オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
最新 ブログ
トップページ
平成22年10月 ブログ
H22年10月23日(土)
漫画第2弾到着(^^)


本日予定通り第2弾が届きました(^^)
悲運の偉人達の話ですが、大人の私が読んでも引き込まれる面白さがあります。
中高生だけでなく、付添のお父さん方にもお勧めです(^^)
先日ハリーの本屋さんに本棚がようやく付いたので、これから年齢層の高いお子さん向けの漫画を入れていけるようになりました。

スタッフが沢山お母さん向けの雑誌を置いてくれています。

待合の本にも当院らしさを出す必要性を感じていました。

スタッフには入社後読んでもらったりしていましたが、実は開院前から
「一番お母さん方に読んで頂きたい!」
「これこそいけがみ小児歯科の待合の本だ!」
というすばらしいものがあります。

小さい本ですのでハリーの本屋さんの設計の関係でせっかく置いても目立ちません。
改良をお願いしておりましたが、こちらも日々の仕事に追われそのままの状態になってしまったことを思い出しました(^_^;)

改めて本棚の改良をお願いし、ちゃんと紹介できる状態になったら置かせていただこうと思います。
しばらくお待ち下さい。

お母さん向けの「これだ!」という本は決まっておりましたが、こと年齢層の高いお子さん用の漫画の選定には開院当初からスタッフとずっと思案が続いておりました…

近くの生協さんに最近まで
「釣りの楽しさ、すばらしさをお子さん達に伝える」内容の掲示がありました。
釣りは本当に楽しいです♪
私もお子さん達に釣りの楽しさを伝えたいと思い、今回は年齢層の高い男の子用の漫画という形で表現させてもらう事としました。

いくつかある釣りの漫画の中から
○楽しさを伝える
○東広島という土地柄も考慮
という観点から
「これでしょ!」というものを第一弾として選びました。
どこにでも置いてあるような本ではないので、是非来院して手に取ってもらいたいです!
そして楽しさを感じてもらいたいです(^^)

今後はスタッフに頑張ってもらい、いけがみ小児歯科に来ないと読めないような女の子用のものを選定していってもらおうと思います。

ちなみに10/23(土)に第二段が届く予定です。
こちらはぐっと趣が変わりますよ。
H22年10月21日(木)
漫画第1弾到着
↑歯を削る道具です。
写真では分かり辛いのですが、先につける器具を付け替える時間さえ惜しいのであえて同じものを2本装備しております。
↑いわゆる「白い歯」を固める光を出す機械です。
高性能なタイプで一般的なものの僅か1/3以下の短時間で固めることが出来ます。
↑複雑で困難な歯の神経の治療をよりきれいに、より短時間に行える医療機器です。
先に付ける器具も柔軟性に優れた特殊な金属製のものを使用しています。

まだ大学の小児歯科でも使われておりません。
大学の先生も勉強に来られます。
神経の治療時には歯の中をきれいに洗いたいので滅菌済の生理食塩水も用いています。
見学に来られた先生方には良く驚かれますが、清潔に行いたいので保険治療ではありますがコスト度外視で一人ずつ使い捨てとしています。


「治療機器・治療手技のこだわり」については今まであまり表に出すことはありませんでしたが、薬のチップ一つに至るまで小児歯科のプロとして人一倍こだわっています。

小児歯科医として16年のキャリアもありますが、年齢以上に症例数は非常に多いと自負しております。
その中でも特に乳歯の神経の治療スピードには自信を持っております。


これら全てが一つとなって、通常であれば2回〜4回(医院によっては6回!)掛かる2本の歯の神経の治療が今回1回で済ませられた訳です。

言ってみれば今回のお支払は2〜4回(医院によっては6回!)分の費用ということになります。
細かいことを言えば再診料などが掛からない分費用は低く抑えられています。
更には通院に掛かる時間、保護者の方の拘束時間などの経済効果を考えればどれだけ得るものがあったことでしょう?

本日の一件はその事が伝わらず、単に表面的な金額だけで評価されてしまったことが残念でなりませんでした…

私達医療従事者にとっては当たり前なことだったのでもう少しで書き損ねる所でしたが、誤解の無いように追記します。

以上のように特殊な機器等を用いたからといって料金が高くなるということはありません!

高額な医療機器であるレーザーを用いた治療も行っておりますが、それですらレーザーを用いたからといって料金を高く徴収することもしておりません。
(もし行うとすれば、矯正治療と同様に自費治療ということを説明し、ご同意を得た上で自費治療として頂きます。)

治療のスピードと精度を上げる為に必要であると思ったからこそ導入しているのです。


  「何故費用が高くなるのか」
          も
     「当院のこだわり」
          も

  「伝えなければ伝わらない」
この言葉を痛感した一日でした。

今回の教訓を是非次に活かして行きたいと思います!


さて今日も頑張り屋さんのスタッフが9時近くまで残ってカルテのチェックをしてくれています。
うちのスタッフにはホント頭が下がります<m(__)m>
いつもありがとう(^^)
↑この機器を用い、歯の中に入れる綿もあえて卓上でその都度直前に滅菌して使用しています。

道具や治療スピードだけでなく、治療精度にもこだわっています。

一般の歯科さんでは手間が掛かるのでほとんど行われていませんが、治療中の歯が唾液で汚染されないよう
       「ラバーダム」
というゴムのマスクを掛けてより清潔に、より安全な治療を行っています。

特に歯の神経の治療を行う際には、細菌の混じった唾液に汚染されぬよう行う必要があり、これ無しでは奥歯の歯の神経の治療はなしえないと考えています。
手間もコストも(テクニックも)要りますが、これ無しでは出来ない歯科医師として育ちました。
H22年10月19日(火) その2
「伝えなければ伝わらない」


午後は大きなムシ歯のあるお子さんの治療を行いました。

奥歯2本の歯の神経の治療を一度にし終えることができ、充実感・達成感に浸っていたのですが…

会計の際、
「こんなに歯医者で取られたことは無い」
と保護者の方が行って帰られたそうです…

確かにそうですよね、東広島市の未就学児のお子さんで乳幼児医療受給者証をお持ちの方であれば、それまでは一回の支払いは500円だったものが、5000円を超えた支払いを請求されれば驚かれますよね。

前回レントゲンを見て頂きながら治療計画についてはお話をしてあったのですが、事前にお支払いについて一言言葉が足りなかった、ここは改善の余地があると感じました。

しかし一番最初に感じた思いは
「とても残念…」
まさにこの一言に集約されます…

「早く治してあげたい!」
その思いから少しでも治療時間を短縮してあげようと先端の医療機器を導入し、こだわりの設備を整えています。
H22年10月18日(月)
衛生士さんでおられたんですね!


今日は衛生士さんが就職のことでお話しに来られました。

メールでの問い合わせがあって本日お越し頂きました。
どの様な方が来られるのだろうと思っておりましたところ…
なんと先日お子さんを診させて頂いたお母さんでした!

遠方からわざわざお越し頂いて、お子さんもムシ歯のない意識の高いお母さんだと思ってはおりましたが、衛生士さんでおられたのですね!

現時点では衛生士さんの募集は残念ながら行っておらないことはお伝えしました。
とても感じのいいお母さんでした。
実際に中の雰囲気を感じて頂いた上で、しかも遠方からご希望して頂けたことはとても嬉しいことでした。

現状ではお願いできませんが、状況が変わればまたお話をさせて頂ければと思います。
今日はありがとうございました。


今日はスタッフが燃えてます!
もう8時半過ぎているというのに常勤全員が残ってカルテのチェックをしてくれています(@_@;)
ありがとう。
でもあんまりムリしないでね。
H22年10月17日(日)
学会でした…


朝ひと仕事して家に戻ると、
「今日は学会よね?」と奥さん。

「えっ!?」
すっかり忘れてました。ほぼ毎年参加していた大阪の学会が今日でした…
今年は色んな仕事が溜まってて、とても行ける状況にはないので全く意識しておりませんでしたです。

10/31に大阪で面白そうな矯正のセミナーがあるのですが、それも厳しそうですね(^_^;)

それよりも優先順位の高いお仕事が溜まっております。

今日は学会に行かなかった分、処方薬の整理、衛生士学校への求人の2校追加、経理関係のお仕事、そして過去のブログ整理など有意義な一日を過ごせました(^^)
ブログの整理も先が見えて来ました!

せっかくのお休みというのにスタッフの一人は受付コンピュータの勉強がしたいといって朝から晩まで受け付けで勉強を!
全くもって頭が下がります。

他のスタッフの一人も唾液検査の結果測定の為にわざわざ来てくれました。
(お母さんとお姉さん2人も一緒に来られました(^^))

二人ともありがとうです。
H22年10月15日(金)
本棚が付きました(^^)
診療終了後、院内の工事が始まりました。
診療がしやすいようにコンセントやネットの配線を改良して頂きました。

そして本日、ハリーの本屋さんの中に遂に本棚が入りました。
これから本棚に置く本を本格的に選定して行くことになります。

(10/18に1つ目の漫画の全巻セットを発注しました。
何を選んだかはスタッフにもまだ秘密です(^^)
ちなみに「釣りキチ三平」ではありません。
(スタッフの読みですが、当たらずとも遠からず。
結構いいセンついてます(^_^;)

「美味しんぼ」でも「Death Note」でも「Liar Game」でもないです。)

(PS 10/20に2つ目の漫画の全巻セットを発注しました。
1つ目とは異なり、こちらはグッと大人向けのものとなっています。大きいので本棚の上に置く予定です。
ちなみに大人と言っても「酒の細道」でも「美味い話にゃ肴あり」でもないです。)

H22年10月14日(木)
「いい歯医者」2011
私 「そういえばもう出版されているよね?」
スタッフ 「出てましたよ」

ということでスタッフに買って来てもらいました、
   ”「いい歯医者」2011”

出版にぎりぎり間に合った医院の電話番号もしっかり載っておりました(^^)

今日から受付に置かせて頂いております。
スタッフがステキな案内を作ってくれていますよ(^^)
H22年10月20日(水)
ようやくパズルが解けました!


9/22-23の合宿後の悪夢のPC故障・HP消失後のブログですが、PCを新しくした影響で文字と写真が幾重にも重なり、グッチャグッチャ!
とても読めるような状態ではありませんでした…(T_T)

オープン前と後に分け、取り急ぎオープン後を読める状態にしたのが9/26

引き続きオープン後のブログも読めるように手直しをしたのですが…

本当にグッチャグッチャ、時間を掛け一つずつ解いて行く作業が診療終了後毎日続きました…(+o+)

来春の衛生士学校の卒業生向けに求人を出したので、その方達に是非ブログを読んでもらいたかったからです!

「ブログを更新するよりも、とにかく過去のブログを読める状態に!」
すべくがんばっちゃいました(^^)
(PCを新しくしましたが、10/10-11の連休でせっかく手直ししたブログが途中消失してしまう悪夢あり…あぅぅ(T_T))

10/16?にブログの幅をPC画面に統一し、順序も古いものから新しいもの順に入れ替えまでして
「読めるようになりました!」と発表しましたが、iPhoneで開くと何故か文字の大きさまでもバラバラで…

以前から
「このブログはPC用のページにて、ケータイでのある程度の文字の重なりは止む無し」
と思っていましたが、今回は配慮しようと文章の幅を狭くする事で対応してみました。

また幅を変える作業の手間の掛かる事といったら…
写真が入っていると一時間やって4〜5日分しか処理できません…(+_+)

細かい調整はまだですが、昨夜ようやくケリが着きました!!
相性の悪いiPhoneでも今回は文字が重なってません!

PCが壊れて1か月…
ようやくパズルが解けました!

これで衛生士の卵の方達にも読んでもらえるようになったと思えます(^^)

悲しい出来事ではありましたが、いつかは開院前と開院後のブログを分け、古いものから順に読み進めれるようにし、ケータイでも読める(かどうかはまだ機種次第ですが…(^_^;))ようにしたかったので良い機会だったと思います。

しばらくお休みしていたブログも今から思い出して書いてみようと思います!
(10/13〜10/19のブログは本日思い出して書いたものです。)

9月16日に大入りが出た際、スタッフの希望で次の大入りの目標を一気に6人上げておりました。
さすがにこのハードルは高かったですね…

今日はそれよりも更に4人多い方が来院され、久々の大入りが出ました!
当院の認知度が高まって来たようです。ありがたい事です。
(9/17の朝礼で、次の大入りの目標をまた6人上乗せすることになりました。
またそんなにハードル上げて大丈夫?
H22年10月19日(火) その1
先生2名見学


今日は広島から2名の先生が見学に来られました。
お一人は先日見学にきてくれた僕と同期のK先生、もうお一人は開業を予定されているH先生でした。

本日はAMの見学ということでリトミックや唾液検査を見て頂こうと思ったのですが、どうやらそれ以上に見たかったポイントがあったようでした。

参考になりましたでしょうか?
リトミックや唾液検査はまたご希望があれば言って下さいね。
H22年10月5日(火)
ハッピーバースデー(^^)


明後日誕生日のスタッフがいるので当日お祝いをしようと密かに(?)計画をしていたのですが…

昨日急遽勤務日程が変わり、当日は来られないことが帰宅時になって判明!
(うっかりしてました。まさかその日が変更になっていたとは気が付きませんでした。反省<m(_ _)m>)
明日は当院休診日です。
当日そのために遠くから来て貰うのも…
それってサプライズにならないし。

何の準備も出来てないまま、慌てて残ったスタッフでお祝いをしました。
そのスタッフのリクエストに応えてドレミのスタッフが演奏をしてくれました。
ロンバケでキムタクが弾いていた(?)曲らしいです。
全くの突然のリクエストにも拘わらず弾けてしまうスタッフに改めて感謝と尊敬です。

そして明後日の誕生日、改めておめでとー\(^o^)/
H22年10月4日(月)
就業規則説明会


私のうっかりの為に本日社会労務士さんに来て頂いての
”改めて”の就業規則説明会が行われました。

健康保険・雇用保険・厚生年金・退職金・就労規則作成については社労士さんには本当にお世話になりました。

一勤務医であった素人の私に、親身になって相談に乗って頂けてとても助かりました。
ありがとうございました。

お陰様でまた一歩前進です。

スタッフの皆には自分の夢に向けて有意義な有給休暇の利用をして貰いたいと改めて感じた一日でした。