平成22年11月 ブログ
今日で11月もおしまい。
それに伴いクラブナッツの早期入会特典が本日で終了になりました。
間に合った3歳以上の未就学児のお子さんはラッキーでしたね(^^)

オープンして3ヵ月、常に改善へのアプローチが続いています。
今日は12月からの新しいリトミックの発表が担当スタッフから発表がありました。クリスマスを意識した内容が新たに加わっていましたよ(^^)
お楽しみに♪
H22年11月30日(火)
クラブナッツ早期特典終了
12月リトミックリハーサル
H22年11月27日(土)
ミーティング
今日は来春卒業予定の衛生士学校の学生さんが見学に来られました、朝8時から!

院内を簡単に案内し、朝のミーティングも見てもらいました。
就活としての訪問は当院が初めてとのことでしたが、複数の歯科さんに実習に行かれた彼女の目には当院はどう映ったでしょうか?

朝のミーティングでその日の来院者の方の流れ、マネージメントについて「こうしたらどう?ああしたらどう?」とスタッフ全員で自発的に意見を出し合う空気を感じて頂けたでしょうか?

お金の為ではない、やりがいや喜びから仕事ができる職場であることを感じて頂けたでしょうか?

12月からの「いけがみ小児歯科の新たな出発」に向け、午後は休診にしミーティングに充てました。
当初は結束を固めるために合宿を予定していましたが、家庭の事情で参加できないメンバーのことを考慮し、スタッフルームでの全員集合の形式を取りました。

まず最初に久しぶりに全員集合しての写真撮影(^^)
しかしタイマーを使ってのお子さんの撮影って難しいですね(^_^;)

それからいよいよミーティングです。
今回も事前にメンバーから問題点を書いて出してもらったのですが、前回と違い匿名での提出となりました。
集まった意見を目にし、血の気が引きました…
きっと株主総会の経営陣てこういう心境なのではないでしょうか?
ここ数日は夜中に目が覚めては資料を作る、その繰り返しでした…

スタッフには前日に「入社試験解答例」や「ミーティングルール」「ミーティング心得」を読んで来てもらい、更にはミーティングの頭でも、もう一度読み上げて臨みました。

今回は先日のセミナーで教えて頂いた「クモ→アリ→ミツバチ」の話も皆に聴いてもらい、お子さんのトレーニングについては先日の学会で学んだこと、シンポジストの先生から教えて頂いたことの資料も配布しました。
そしてスタッフ皆にも知って欲しかったので、今回初めて当院の経営状況についても発表してから議論へと移りました。

正直ここ数日の心労に加え、午前中のハードな診療後の議論は堪えました…

グチや不満ではなく、皆が積極的に多くの建設的意見を出し合い、私はスタッフが抱えていた不安に対して説明する機会を設けることができました。

そして新しいいけがみ小児歯科の進め方について結束を深められた感触を得ることができました。

スタッフ全員が参加をする必要があったため、貴重な診療時間を半日削って臨んだミーティングですが、それだけの価値があった半日でした。
今とっても達成感を感じています。
そして今日はゆっくり寝られそうです。

仕事に誇りをもったいいスタッフに恵まれたことを感謝します。
みんなありがとう!

12月からは新たないけがみ小児歯科で再出発します!
H22年11月21日(日)
心にしみた「いい話」
今日は「クリニック ヘルス プロモーション」のセミナーに参加してして来ました。

「クリニック ヘルス プロモーション」って何?となりますが、一言で言えば、
「一緒に働くスタッフがどうしたらイキイキと自分自身を輝かせられるか」というテーマであります。

先日のDVDは医院経営のお話でしたが、今回は院内の人間関係のお話でした。

お話をされた諸井先生は「ホンマもんの講師」のお一人だと思います!
(諸井先生のOKを頂き写真をアップさせて頂きました)
諸井先生はスライドに沿ってお話を進めるような画一的なお話はされません。
心にガツンと響くお話をされます。
今日は正に諸井先生のエッセンスが詰まった内容でした。

来院された方への接し方が、うわべだけのテクニックに陥ってないか

人は相手の何を見て話をしているのか

無意識にお子さん達をダブルバインドにかけてしまっている危険性

本当のリーダーシップって何だろう


クモ→アリ→ミツバチ

スタッフがキラキラ輝くためにまず一番最初に必要なこと
(スタッフへの接し方、見方)

慈愛願望心のお話
(当院一押し本の「子育てハッピーアドバイス」にも通じます!)

その他鉄板の大阪のSさんのお話やここには書ききれないほどいいお話てんこ盛りでした。
(本当に強い少年サッカーチームMのお子さん達がしていることは、我々大人も教えられることがありました)
一緒に行ったスタッフもホンマもんのお話に得るものが沢山あったようです。
こんなチャンス滅多になかったので、今日来れなかったスタッフにも聴いて貰い自分の宝物にして貰いたかったです。

本日はとても有意義な時間とお金の使い方ができました。
諸井先生、また今回の素晴らしいセミナーを教えて頂けた中橋先生、そして今回のセッティングをして下さった歯科業者さんに感謝です。
ありがとうございました(^^)


ケータイのアプリを使ってしし座を見つけました。
凄いですね、携帯を空に向けるとその方向にある星座などが画面に表示されます。
お陰ですぐにしし座がどれかわかりました(^^)
まったくすごい時代になりましたよね!
見上げるとすぐに星が流れました。
幾つか見ることができましたよ(^^)
釣りと同じで、もちょっと、もう一個等と寒さに凍えながら6時まで眺めちゃいました。
(もう6時だとだいぶ明るくなったのと雲に隠れて見にくくなっちゃいました)

お昼には歯科医院経営のDVDが届きました。
4枚組で3枚まで見終わりました。
流行っている医院のいいところは素直に取り入れて行けるのが僕のとりえだと思っています。
うちの医院でもできるところはどんどん吸収して伸ばして行きたいですね(^_-)-☆

午後はまた違う衛生士さんが見学に来られました(^^)
毎回言ってますが、見学に来て頂くと嬉しいです。
うちの医院は如何でしたでしょうか?

H22年11月18日
しし座流星群
DVD到着
衛生士さん見学
プレスネット連載開始


今日は朝から色々な事がありました。
今朝の6時にしし座流星群がピークを迎えたのをご存じでしたか?
5時半位から東の空を眺めました。
夕方になりプレスネットが配られました。
今週号から僕の連載が始まりました。(毎月第3週号掲載予定)
毎回お口の中の意外なお話を織り交ぜ、
「なぜムシ歯予防は3歳までが勝負なのか」
核心に迫って行きます。
お楽しみに(^^)

第2弾も検討中です。
今後に期待してくださいね。

さて今日は前職場の後任のY先生が見学に来てくれました、私の置いてきた段ボール3つ分の荷物を持って…

ずーっと気にはなっていたんです。
先月の目標の一つでしたが実行できませんでした。
お陰でホント助かりました!
Y先生ありがとう(^^)
H22年11月11日(木)
女の子バージョンのマンガ入りました


長い間悩んでいた女の子向けのマンガが先日のミーティングで決定し、本日入りました(^^)
H22年11月14日(日)
デンタルショー
今日は広島のデンタルショーに行って来ました。
色んなメーカーさんが色々な商品を展示していましたが、新しく出たばかりの歯の神経の治療器具を実際に試したくて、私的にはそれが今日のメインでした。

更に処置時間を短縮できて、耐久性も向上し、交換の時期が目で分かり易くなっているのが気に入りました。
現在使用中のものより高価な器具ではありますが、患者さん達のことを考え購入することにしました(^^)
今から楽しみです♪
内側のフィルターです
静電気で細かーいミクロのチリまで吸い寄せ離しません
この塊をそっくり別のものに交換します。
空気清浄器を開けたところです
外側のフィルターです
比較的大きなホコリが引っ付いているのが分かるでしょうか?
エアコンは空気を乾燥させ、感染を広げるので冬は使っていません!
床暖なんです。
空気を乾燥させず、足元から温めてくれるので、みなさんとても喜んで下さります(^^)

院内のぬいぐるみ達もオゾン消毒しています。


来院者の方々にも来院後の手洗い・うがいにご協力をお願い申し上げます。
H22年11月9日(火) くもり
エアコンのように見えますが…



当院はインフルエンザ感染対策に力を入れています。

今、当院の天井でザーっと滝の様な音を立てている機械、一見エアコンの様に見えますが実は業務用の強力な空気清浄器なんです。
これで空気中のウイルスやホコリを強力にろ過し空気をクリーンにしています。

2ヵ月ごとのフィルターの交換を行いました。
これだけのホコリをろ過してくれていました。↓
H22年11月7日(日)
学会に行ってきました


本日は岡山の学会に出席して来ました。
今回特に収穫があったのは、怖がりのお子さんをどのようにトレーニングして行くのか、シンポジストの先生と講演後に色々とお話しができたことでした。

テクニックにも大いに感銘を受けましたが、何より先生の熱い想いに接しエネルギーを頂いてきました(^^)

いつかその先生の医院にも見学に伺いたいですね。

他大学の教授の講演も面白かったです。
お子さんへのアプローチの仕方の講演の中で、電動ブラシで見事犬の歯を磨けるようになった話がでてきました。
出来るようになる「ツボ」ってあるんですね。

今回も自分には無かった考え方などに触れて刺激を受けて帰って参りました!

医院に戻ってから半年分のプレスネットの原稿をまとめました。
11月20日版から掲載される予定です(^^)

H22年11月6日(土)
衛生士の卵さん


今日は来春卒業予定の衛生士学校の学生さんが見学に来られました。

ネットで就職先を探していて当院を見つけられたそうです。

見学に来て頂けるというのはとても嬉しいものです。
当院はいかがだったでしょうか?

明日の学会を前に、今晩の学会の役員会出席の為、午後は休診とさせて頂きました。

実は今回初参加ということで緊張しておりました(^_^;)
が、役員会後の懇親会では雰囲気が一転し、他大学の先生方とも距離が縮まったのを感じました。
ハードルを上げて挑んでいた大入り袋ですが、本日達成することができました!

こちらの事情で患者さんを受けきれない状態が今も続いており、大入りが中々出せない苦しい状況での本日の達成は重みがあります。

今日のスタッフの頑張りにはホント感謝です(*^_^*)
みんな、ありがとー

また本日付けで
「歯科外来診療環境体制加算」の認可を頂きました。
なんとも難しい名前ですが、簡単に言えば当院が
「衛生面や緊急時の対応の設備が一定の基準を満たした」
と認めて頂けたということです。

書類の不備で認可が遅くなっていただけに、これまた嬉しい出来事でした。

晩になり、今度はラジオ番組と本の依頼が一度に来ました。
こちらの詳細はまた追って報告致します。

ついでにと言ってはナンですが、告知が一つあります。
以前から依頼をうけていたプレスネットさんでの連載ですが、少し落ち着いて来たので今月から書かせて頂くことになりました(^^)

昨日から原稿に着手したのですが、一気に6ヵ月分まとめて書き始めました。
今週末は学会なので、明後日には完成させるつもりです。

一日分のブログにまとめるにはもったいない、何とも内容の濃い一日でしたね(^_-)-☆
待ちにまった「国際グラフ」が午前中届きました!

想像していたより大きな雑誌だったですよ。

ドクター訪問というコーナーで、3Pに渡って紹介して頂きました(^^)

早速田舎の両親にも送ろうと思います。
H22年11月1日(月)くもり

「国際グラフ」さん11月号に
掲載されました(^^)
オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
最新 ブログ
トップページ