H22年12月7日(火)
*うれしい出来事*
歯科助手の「あゆみ」です。
2回目のブログとなります(^^)

毎日、お子さん達には驚かされたり笑わされたり、いろいろな出来事がありますが、今日はホントに!!!涙か出るようなうれしい出来事がありました。

クラブナッツのお友達の4歳の○○くんは、とても恐怖心の強いお子さんで、健診でお口の中を診る時も、唾液検査をする時も、ドキドキからいつも涙をボロボロ流してお母さんにベッタリでした。

○○くんは前歯にムシ歯があり治療をしないといけなかったのですが、こわくて涙をボロボロと流しているうちは、とても治療を頑張れる状況ではないのではないかと判断していました。

そんな○○くんも先日ムシ歯の様子を診るために、まずはレントゲン撮影にチャレンジする事にしました。

案の定レントゲン室に入った途端にボロボロと泣き始めてしまい、撮影を断念しました。
しかし!!!お姉さんは諦めませんでした!○○くんとお話をしました。
「○○くんが怖い事は何もしないよ?」
「怖くなったら途中でやめるよ?」
「出来なくてもやってみるだけでもいいよ?」
「○○くんは4歳さんだよ!やれば出来るよ!」
「怖かったらやらなくてもいいよ?」
「涙拭いてやってみる?」…「うん」と言ってくれました!
もう一度レントゲン室に入りました。
お姉さんも一緒に入って手を握っていました。撮れました!頭を動かさずに頑張ってくれました(T_T)

もう一つお話をしました…
「今頑張れたよね?」
「やってみたら怖くなかったよね?出来たよね?」
「バイキンマンもやっつけてみる?」
「うん!やる!」と言ってくれました。
しかし流石に初めてのムシ歯の治療は涙がボロボロと出てしまいました。
○○くんに鏡を持って貰い、先生がお口の中で何をしているのかを見て貰いました。
「怖い事してないよ」
「歯をこちょこちょっとしてるだけだよ」
「お水だよ」
「掃除機だよ」
一つずつ自分が何をされているのかを鏡で見ていると安心するのか、涙もこらえて体を動かすこともなくムシ歯を一つやっつける事が出来ました。
もちろんそれだけでも嬉しかったのですが、ホントに涙が出る程嬉しかったのは今日です。

二度目のムシ歯の治療に来た○○くんが、涙を流すこともなく自分から一人で治療室に入ってくれて、一人でゴロンして嫌がることも泣き出すことも動くこともなく「トーマス」を見る余裕で、ムシ歯の治療が出来たことです。ホントにびっくりしました。

先日レントゲンを一旦は諦めたけど、頑張って撮れた事、ムシ歯をやっつける事が出来たことが○○くんの中で自信になったのだと思います。

やったね!
○○くんの急成長にみんなびっくりしてるよ(*^_^*)感動を与えてくれてありがとう!
頑張ってくれてありがとう。

来週の頭辺りにはピッタンコになりそうです(^^)
H22年12月3日(金)
不思議な光


数日前から診療室の壁にあるプレゼントナッツに不思議な光の輪が現れるようになりました。

何が反射しているのかはよく分かりません。
毎朝7時半頃に現れて、8時頃には消えてしまいます。

太陽の角度が毎日少しずつ低くなってきている影響で、光の輪の中心がだんだんナッツに近づいてきました。
H22年12月6日(月)@
*はくさい*
はじめまして。
歯科衛生士の「さとみ」です。
昨日の「あゆみ」さんに引き続き今日は私が更新します!

さて、タイトルの白菜!ですが・・・。
今日お昼休みに他のスタッフに白菜を頂いて、車に積み込むところを院長やスタッフに見られてしまい驚かれてしまいました(笑)
っということで、今日は白菜料理にしようかな?何かおすすめがあったら是非教えて下さいね♪


クラブナッツの2クール目に入ったお子さんが出て来ました。

2クール目のイベントは
「位相差(いそうさ)顕微鏡という特殊な顕微鏡を使って自分の磨き残しの中に住んでいるバイキンを見てみよう!です。

普段は目に見えないバイキンが生きている状態で見えるので結構ショッキングです
(@_@;)

動き回っている菌がいるとお子さんもイメージが湧きやすいですね。

お子さんの歯磨きの動機付けに効果がありますョ
(実は大人の方の方が効果が高かったりします。
それはお子さんには住んでいないような凄いヤツが見えちゃうからです…)
H22年12月6日(月)A
見えるんです(@_@;)
H22年12月5日(日)
*まるい食パン*
歯科助手の「あゆみ」です。
今回が初ブログとなります(^^)

これから時々ブログを書かせて頂きます。
みなさん、よろしくお願いいたしますね♪

9月にオープンして3ヵ月が過ぎました。
「いけがみ小児歯科」はまだまだ成長途中で、日々改善点を出し合いながら奮闘しながら毎日を過ごしていて、気が付いたらもう3ヵ月というのが正直な気持ちです。

毎日がバタバタと忙しく、決して楽なお仕事では無いですが、毎日笑顔でお仕事が出来て、とてもやりがいのあるお仕事で、スタッフ関係も良く笑いが絶えない職場で、前向きに夢や目標を持って自分から頑張れる環境で忙しいながらも充実した日々を過ごしています。(そんな環境を与えて頂いて院長には感謝をしています。ホント。(*^_^*)…。)

それより何よりも、お子さん達やお母さんたちとお話をする事で毎日を頑張れるパワーを頂いています。

私は図書館巡りや道の駅巡りをするのが好きで、昨日来院されたゆりちゃんのお母さんに以前、東広島の”穴場”の図書館の情報を伺っていて、お休みの日にふらふらとドライブがてら行こうと思っていたのにオープンして以来なかなかのんびりとした休日がつくれず行けていなかったのですが、昨日また「まるい食パン」のお話しや私の地元の話題でお話が弾んで、次のお休みこそは休日出勤をせずに行ってみようと思いました。

リフレッシュも必要ですよね。
ゆりちゃんはまだ2歳さんなのに長時間の治療もとても上手でいつもびっくりします。

昨日は以前一緒に頑張って通ってくれていた6歳のお姉ちゃんの、りのんちゃんと小学校3年生のお姉ちゃんの、あいりちゃんが付添で来てくれていて3人で治療室の壁のツリーにかわいい折り紙を折ってくれました♪ありがとう☆

またお父さんと家族5人でのお出かけのお話を聞かせて下さいね♪♪♪
H22年12月4日(土)
マイブーム(^^)


数日前からお隣の生協さんのパンがマイブーム。
朝ご飯は食べて出社していますが、今日は朝8時の開店に合わせて焼き立てのパンを買いに行きました。

残念ながらお目当てのパンはまだ焼けていませんでしたが、
代わりのパンもおいしかったです(^^)

今日は診療と併行し、来春卒業予定の衛生士学校の学生さんの入社試験を行いました。
見事顔と名前を覚える試験では満点でした(^^)

今回は筆記試験の問題数を64問から49問に縮小しての出題でした。
しっかり書き込まれていて好印象、正解率の低い難問も正解していましたよ(^^)

本日ムシ歯の治療に来られていた2歳さんも私のブログを読んで(もらって)くれているそうです!
嬉しいですね、そういって頂けると(^^)
2歳さんでしたが、とっても上手に治療させてくれて先生嬉しかったよ。
また「ちびまる子ちゃん」のお話聞かせてね(^_-)-☆
H22年12月1日(水)
ぁぅぅ…(T_T)


4日前のミーティング後にスタッフに指摘されて気が付いたのですが、右目の半分が充血しており、今朝になっても改善がありませんでした…
今日は休診日だったので眼科に行ってきました。
(見た目以外の自覚症状はこれといって無いのですが)

眼科で診て頂き、2〜3日目薬で様子をみることになりました。
単なる炎症で、怖い病気ではないそうです。ホッ(^_^;)

その足で銀行に寄ったのですが、一度目は通帳が入っておらず、慌てて取りに戻った2度目は通帳が違うもので…ぁぅぅ(T_T)

今日から12月になりました。
月が変わったので国際グラフさんに掲載して頂いた内容を、本日から当HPでも掲載させて頂くことに致しました。

まだ当院にお越しになられて無い方には是非ご覧頂きたいです(^^)
平成22年12月@ ブログ
いい感じの仕上がりだったのでGOサインを出しました。

上手く行けば年内から
「クラブナッツ」の会員の
お友達にお渡し開始できるかもしれません。
お楽しみに♪
ピンク
ブルー
オレンジ
のびのびになっていた
「クラブナッツ オリジナルバック」の試作品がようやく届きました(^^)
H22年12月9日(木)A
クラブナッツ
オリジナルバック
初めまして。
歯科助手のめぐみです。
人生初ブログになります!
何を書いたらいいのか悩んでます(^−^;)


タイトルですが、あるスタッフさんに決めていただきました♪最近、皆で頂き物の味付け海苔をパリパリ食べてるからかもしれません。
美味しいですよ?(>▽<)


今日は久しぶりに小中学校、同じ所に通っていた友達と再会しました。
可愛い女の子を連れてきてくれましたよ(^−^)

笑ったところが友人にそっくりで思わず「小さいころに似てるね」と話してしまいました。
思わぬ再会に驚きましたが、すごくうれしかったです。

これからも通ってもらって虫歯ゼロを一緒に目指せたら良いですね♪
H22年12月9日(木)@
*味付け海苔*
オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
最新 ブログ
トップページ