H23年1月30日(日)
長野と同じ位?






昨日長野の両親が開院後
初めて遊びに来てくれました。

開院して5ヵ月、本当はもっと
早くに来て欲しかったのですが、
実家はお花を栽培しているため
思うようにお休みが取れなかった
からです。

寒波が来るのでもっと暖かい
日にずらせれたら良かったのですが…

寒波の影響で交通機関の影響を
少し心配したのですが、
片道10時間掛けて
無事来てくれました。

診療終了後院内を見てもらうと
想像していた以上に良かったと
とても喜んでくれました(*^_^*)

一夜明けて今日は寒風吹きすさぶ中、
宮島を案内してきました。

私が広島に来て23年、
まだ宮島に行ったことの無かった
父のリクエストに応えてのものです。


揚げもみじを食べ、




焼きガキを食べ、




鳥居のところで





一日テンションの高かった娘も
帰りの車の中では眠ってしまいました。

暖かいお茶を持って来てくれてたりと
色々気を使ってくれた嫁さんにも感謝です。


両親は今晩もう一泊してもらって
明朝長野に戻る予定です。

そんな両親ですが、
「   因島は暖かったけれど、
西条は長野と同じ位寒いね。」

僕が子どもの頃の長野は
田んぼや校庭、貯水池に
はった氷の上でスケートをやっていた
位寒かったです。

が、何故か西条一年目の私にも
両親の言葉には同感して
しまいます…(^_^;)



H23年1月27日(木)A
キャラ弁







衛生士の
昨日は休診だったので、娘が幼稚園から帰って来るまでにアンパンマンクッキーを焼いて待っていました。

チョコペンで顔を書くのは娘にも手伝ってもらいました。
とっても喜んでくれました(*^_^*)

クッキー生地の1/3に食紅を混ぜて伸ばし、絞りがねを使って型抜きし、鼻とほっぺに、顔はコップで型抜きして作りました。





簡単なので、みなさんもやってみてください。
きっと大興奮で食べてくれます?
アンパンマンのキャラクターは、うちのキャラ弁にもよく登場します。
過去の作品を幾つかご紹介します(^_-)-☆

























(流石宮永さん!
クオリティー高ッ!池上)
H23年1月27日(木)@
掘り下げてみました
焼き芋について
@





急に焼き芋が食べたくなって、
先日コープで買っちゃいました♪

焼き芋がどうして甘くなるか
ご存じの方も多いと思います。

芋もデンプンのままだと
甘味を感じませんが、
加熱することで芋の中の
アミラーゼという酵素が働き出し、
デンプンを糖に分解するから
甘く感じるですよね(^_-)-☆

(    ご飯をよ〜く咬んでいると
甘くなって来るのも
唾液中のアミラーゼが
ご飯のデンプンを
糖に分解するからです    )

芋のアミラーゼは
加熱すると働き出すので、
そのアミラーゼがよく働く温度を
長くキープできる
焼き芋という調理法は
甘味を引き出すのに向いてる
ということですよね!






焼き芋を食べながら疑問に
思いました。
この甘さの素となる糖は
ナニ糖だったっけ?
(職業柄気になっちゃいました)

ネットで調べるとすぐに判明。
焼き芋の甘さの素は

麦芽糖(マルトース)
でした。

βーアミラーゼがデンプンを
麦芽糖(マルトース)に分解し、
70℃位で最も働くそうです。

ネットを見ていて感じたこと。
それは「焼き芋って奥が深い!」

掘ってすぐの芋では
甘味が出ないそうです。

焼き芋用の芋は収穫後
涼しい場所にしばらく置いて
蔗糖
(しょとう:精製してない砂糖)
を増加させて甘くさせ、
また粘質にしてから使う
のだそうです。
(へ〜、そうなんだ)

温度条件や期間によっても
差が生じるので、
このあたりは各業者の
企業秘密になっているそうです。

1カ月以上も熟成させている
業者さんもあるとかないとか。


また70℃を長くキープすれば
するほど良いという訳ではなく、
長すぎると
パサパサになってしまうそうです。
(ねっとり感は捨てがたいですよね)

70℃設定では8時間経っても
芋は焼けなかったという貴重な
レポートもありましたよ(T_T)

プロによると、200〜250℃の
ジェットオーブン(って何?)で
約40分で焼き、
水分が65%程度のものが
最も美味しいという説もありました。

家庭でできる焼き芋機もありますが、古いヤカンに石を敷いたものでも
美味しい焼き芋ができるそうですよ。
( 手作り感があって
ワクワクしますね!)


簡単にオーブンで作る方法は
  1. 塩水に30分浸し、
  2. 濡らした新聞紙で芋を包み、
  3. それをアルミホイルで巻いて、
  4. 180℃で40分
ガッテン流
電子レンジでも美味しい焼き芋を作る方法は

なるべく低温で長時間かけて調理
酵素が長時間働くように
大きめの芋を選ぶ
3.5%の塩水に一晩以上つける

だそうです。

塩水ですか!?知りませんでした。


それにしても甘さの素は
麦芽糖(マルトース)でしたか。
またの機会にもっと掘り下げたいと
思います(^_-)-☆
H23年1月26日(水)
お待たせしました!
(*^_^*)







今日は休診日、
この日をとっても楽しみに
してました。

今日は業者さんが
工事に来て下さることに
なっていたからです。






何の工事かと言いますと…

当院のヘッドレストは特注で
製造段階からヘッドレストに
スピーカーを埋め込んで
頂いていました。

が、コンピュータの
アンプとの相性の問題で
せっかくのDVDの音が
そこから出せない状態が
開院してもう5ヵ月弱も…

( 特注で埋め込んだのに
コストと技術的な問題で
音はヘッドレストではない所
から出していました(T_T) )






で、お待たせしました!

遂に診療台のヘッドレストから
DVDの音が出るようになりました!
(*^_^*)

明日からのお子さん達の反応が
楽しみです♪

今度からお子さんは
ゴロンしないと音が聞こえない
ようになったので、
こちらとしても
メリットが大ですね(^_-)-☆

コストを抑えるように尽力して頂いた
業者の方に感謝です<m(__)m>
H23年1月25日(火)
ハッピーバースデー
\(^o^)/






今日は2月のリトミックの予行演習を
スタッフ同士でしました(^^)








2月のリトミックもお楽しみに♪

その後皆でスッタッフの誕生日を
お祝いしました(^^)



スタッフ主導でちょっとした
サプライズもあったりして(^_-)-☆

喜んでもらえると嬉しいですね。
誕生日おめでとー(^^)
H23年1月23日(日)
実は15分 (^_^;)





先日お子さん達に選んでもらう
DVDが増えました。

その中の一つに
「ケロロ軍曹」があるのですが、
歌詞が笑えます(^^)

「目を喰いしばれ」
「四角いところを丸く掃く」
「駅から5分は実は15分」
「買った方が安いね、
晩のおかず
(だったような…)」

個人的には
「頭痛が痛い」とか
「健康のためなら死ねる」

などの歌詞も入れてもらえると
嬉しいです。
(ひょっとすると
後の歌詞には
あったりして…(^_^;))

しばらくマイブームに
なりそうです♪

H23年1月20日(木)
お茶会






今日はスタッフの一人が
お茶を点ててくれました。








お家から色々お道具を
持って来てくれました(^^)

なんでもお茶の先生の資格があるとか
ないとか…
(あえてこう表現をさせてもらいます)

本当はご本人さんにこれを書いて
もらいたかったのですが、
色々とあるらしくて…

今回は私を初め素人さんが
多かったので、
かなり砕けた会にしてもらいました。
(正式なものは私にはちょっと…(^_^;))

なんでもお茶碗の柄を正面に向けて
2回時計周りに回して頂くのだとか…

私が先頭だったので回し始めました、
2回
転!

直ぐに突っ込みが入り、2回転までは行きませんでした(^_^;)
無知って怖い…

きれいな緑色でした
お茶にも色々あるそうで、
今回のものはサラっとして
飲みやすいタイプであったそうです





結構なお手前でした、
お師匠さま<m(__)m>



H23年1月19日(水)
池上説!?





本日は休診日でした。

年が明けてからは2週続けて
水曜が診療、
年末の29日も診療だったので、
平日のお休みは12/30以来です。
(12/31(金)は平日といっていい
のか微妙ですが休日診療でした)

晩に福山で講習会がありました。
福山方面は久しぶり、
私には楽しみがありました♪

福山西で高速を下り、
私一押しのラーメン屋へ!

美味しかったです(*^_^*)
尾道にいる時も
美味しかったですが、
更に美味しかったです!

「遠くにあればある程美味い!」
池上説です

昔原付で30分以上掛けて
安古市まで行った
「吉野家」

昔車で1時間掛けて
岩国まで行った
「王将」

美味しかったなー♪

今も「天下一品」は
遠くにありますね(^_-)-☆


歯科衛生士の「さとみ」です。

先週末から寒波の影響で雪がたくさん降り、寒かったですね。
今日もまだ医院の前には雪が残っていて、その雪で小さな小さな雪だるまを作りました
\(^o^)/

目や鼻に使うものが見当たらず、雪の塊を乗せただけのなんとも質素な雪だるまさんです(^_^;)








私の住んでる辺りも週末は結構積もってて、日曜日は朝から家族で雪合戦や大きな雪だるまを作って遊びました。

雪が降ると色々困ることも多いけど、雪遊びは楽しいですね(*^_^*)
そして…

雪と言えば、昨日はノーマルタイヤでは危ないからということで、わざわざタクシーを使って来院して下さった患者様がいらっしゃいました(*^_^*)

院長はじめスタッフみんなで感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

まだまだ、寒い日が続き雪が降ることもあると思いますが、皆様どうぞお気をつけていらして下さいね(^_-)-☆お待ちしております。

そして・・・


以前、ブログに書いていたクワズイモを持って帰るところの写真。
発掘しました!








今も、我が家で元気に育ってます。息子たちが「おおきくな〜れ!おおきくな〜れ!」と水やりをしてくれてます。
H23年1月18日(火)
寒波
H23年1月1日(土)
年賀状






新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます<m(__)m>

今朝も医院に出向きお仕事していると年賀状が届きました(^^)

転居先をお伝えしておらなかったので、機転を利かせ医院宛てに送って頂いた方が多数おられ感心致しました。

年々大きくなるお子さん達の写真で月日の流れを実感します。

来院されているお子さんからの年賀状も届き、嬉しくなっちゃいました(*^_^*)

「今年はどんな年賀状が届いたかな」って毎年ワクワクしちゃいます♪

私が今まで貰った印象的な年賀状は

家族全員で旅先で民族衣装に着替えての記念写真(毎年!)

年間チャンピオンに輝いた14kgの巨大ブリの魚拓の全面印刷(めっちゃ憧れます!)
息子さんが交通事故に遭われ、その時の骨折した顎の全面印刷(奇抜過ぎます!)

自分の作った差し歯の写真(職人魂!でもちょっと怖かったです)

抱える位デカい鯛を釣った写真(今でも羨ましい!)

僕よりも先にブリサイズを釣った写真(当時はめっちゃ羨ましかったです!)

スタッフ全員で映っている歯科医院(来年こそはうちもしてみたい!)

皆既日食を家族全員で観に行った写真(海外ではないですか!羨ましい!)

「来年もヨロシク」と書いてあった年賀状(やっちゃいましたね(^_^;))

ちなみに私の年賀状は2年前までは釣ったお魚シリーズでした(^^)

本日届いた税理士さんからの年賀状は決して派手ではありませんでしたが、一読し感銘を受けました(*^_^*)

スタッフの皆にも教えて上げたいです。

これは今までに無いパターンの始まりかも!?
オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
最新 ブログ
トップページ
H23年1月11日(火)
平成教育委員会







1月9日放送の平成教育委員会の問題、実に面白かったです!

赤白帽をかぶった100人が一列に並んでいます。
自分のかぶっている色は分かりませんが 前にいる人の色は見えています。

赤白の帽子の比率は決まっていません。
後ろの人から順に自分のかぶった帽子の色を皆に聞こえるよう大きな声で答えて行きます。
最高何人が
確実に自分の色を当てられるでしょう?

ただしその100人は帽子を被される前に事前に打ち合わせをすることができます。

という問題でした。

答えは99人でしたが、そのからくりには舌を巻きました!
これをひらめいた人ってめっちゃ賢いです!

なんか「カイジ」とか
「ライアーゲーム」の世界です。
(*どちらも漫画です)

そのからくりを詳しく知りたい方は…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/
question_detail/q1453461189をご覧下さいね(^_-)-☆


えっ、僕ですか?
もっもっモチロン理屈は分かってますよ(^_^;)
H23年1月4日(火)
神のお告げ?








昨日あゆみさんのブログにあった虹ですが、ホント良いものを見ることができました!

僕は20年近く前、台風の中バイトに行く時に見た以来です。

その時、中と外の虹の色の並びが逆なのに気づき、とても不思議に感じました。

このことはあまり人に話したことがなく、自分の中でも本当にそうだったか自信が持てなくなっていたのも一因でした。

今回カメラに収めることができ、自分の記憶が正しかったことを証明できたことも嬉しかったです(*^_^*)

あゆみさんは自称
「虹を呼べる人」
だそうです。

「虹が出る気配がする!」
と言って窓を覗いてくれたお陰で見ることができました。

「これは神のお告げかも!」
と宝くじの照合をすると…

見事撃沈(T_T)
そう甘くはないですね…

さてこの年末年始、色々ありました。
この休みにまとめてやろうと思っていた領収書の山の整理も妻(と娘?)の協力のお陰で何とかカタが付きました…

まだグチャグチャになっていたことが判明したHPの手直しもでき
(詳しい道案内がちゃんと見れるようになりました)、

オープン前につついたきりのGoogleの広告も手直しする事ができました。
(9/1オープン予定って…反省)

まだ見ていなかった経営のDVD4枚と届いたばかりの矯正のDVD4枚も勉強になり、自分なりにひらめいたものもありました。
(あゆみさんもDVD見ながらお仕事頑張ってくれてました!)

明日からはまた皆で協力し合って新しいスタートを切りたいと思います!


H23年1月3日(月 )
3重の虹\(^o^)/







あけましておめでとうございます。
いけがみ小児歯科を今年もよろしくお願い致します。

お正月休みには地元に帰るつもりだったのですが、31日からの大雪で断念しました(+_+)県北なんです…。

何もしないで家に居るよりは溜まったお仕事を片付けようと、出勤しているのですが今日はとっても良い事がありました♪♪♪

午後3時前に晴れているのにパラパラと雨が降ってきて、何となく虹の気配を感じて窓を開けてみました。
窓を開けてからじっと待つこと3分…
出ました!虹です!












とても近くに大きな虹が出たのですが、それから数分、今度はその虹が二本になりそのうちの一本は二重になっていて、いっぺんに3本の虹を見ることが出来ビックリしました。
何か良い事の兆しでしょうか(*^_^*)

平成23年1月 ブログ