H22年7月27日(火) 
久しぶりに曇り(^^)

こんな緊張した
シチュエーションでさえ


今日は採用試験の2日目でした。
急遽もう一台扇風機を追加し、空気の循環を考えたたこと、久しぶりに曇ってくれたこともあり昨日に比べたらクーラーの利きが向上しました(^^)
とはいっても今日も暑い中、皆さん本当に頑張って下さいました。      <m(__)m>

今日は10名中9名の方が顔と名前全問正解!!
お一人の方もホントに惜しい間違いだったので皆さんの素晴らしさに驚いてます!

試行錯誤だった昨日の経験を踏まえ、特にスムーズな進行に努めました。
全体的に昨日より1時間位終わるのが早かった感じです。

それでも最後のお二方とは談笑しながらだったので、終わるのが6時位になっちゃいましたね…(^_^;)
「気軽に話せて、緊張もあまりせず、楽しく過ごせました」とその方の今日の感想の一部にありました(^^)

面談も努めて短くなるよう試みたのですが、通り一遍な面談では済まず、やっぱり話が弾むと長くなっちゃいますね(^_^;)
スリッパやおもちゃに突っ込みを入れられると嬉しかったりします(^^)

お子さん達が喜びそうな手作りグッズ(めちゃめちゃカワイイし、素晴らしいアイデア満載でした!)をバック一杯持って来て下さったその道のベテランの方もおられました。
こちらもある程度は予想して皆さんの面談に臨んでいますが、予想を超えたものが返ってくるとインパクトあります!

昨日の「しんちゃんのモノマネ」された方も超えてましたね。

「子どもの服は総て私の手作りです!HPも作ってます!」という
スーパーお母さんもおられ、驚きでした!(@_@;)
私にはちょっとありえないお話でしたので。


不思議ですね、今日の会場も和やかムードだったです。
見ていると、そういう雰囲気を作るムードメーカーの方がおられます。
そう言えば昨日もそうでした!
そういう方の周りは笑いがあって、リラックスした空間ができます。

歯科医療をチームとして考えた場合、こんな緊張したシチュエーションでさえ

       ”場を和ませらる素晴らしい才能のあるスタッフ”

ってメンバーに必要なのではないかと思えて来ました。

今日から応募者の方々の採点を始めました。
これについてはまた後日書こうと思います。