H22年7月31日(土) 曇り
声出ました?


今日は先日行われた採用試験の応募者の方々の感想を幾つか。


医院の「このような考えで行く」という方針が一致していると強く感じた。

少し長かった。内容がとても濃かった。

とても大変だったが、面談だけでは話し切れない、伝え切れないことがあるので良いと思う。

問題を作られた先生に感心した。凄い。

中々ここまで見て貰える機会は無い。先生の考えも伺えて良かった。

改めて色々な事を考え、良い勉強になった。

かなりの倍率が予想されたが、「折角の機会だ、楽しもうと今日の日を迎えた。」
もし不採用でも宣伝して回りたい。

先生の考えも良く分かり、採用されたらどういう動きをしていくのか分かった。

こんな採用試験は初めて。
問題数の多さに圧倒された。
先生の想いが沢山詰まった素敵な問題に感動した。
先生の人柄や情熱を凄く感じた。
ここで働きたいと改めて感じた。

素敵な問題ばかりでタメになった部分もある。
先生と意見が分かれるところもあるだろうなと思うと、少し時間の掛かるところもあった。

自分を見詰め直すという点では面白い試験だった。
事前に内容のヒントというかどこから先にやっていけば良いかなど温かい配慮に感謝。

この様な試験は本当に初めて。
面接だけでは言い切れないところまで分かって貰えると思う。
字の書き過ぎで手がプルプルして折り紙が上手く折れなかった。

今まで何社も採用試験を受けたがこういった試験は初めて。
先生の熱烈な想いが凄く伝わって来た。
試験というだけでなく自分の考えも整理することができた。
貴重な体験ができた。

先生の心の底からの想いが伝わって来た。
面接・テストだけでは分からない部分まで問われた気がした。

正直凄く大変だった。
問題も多く、一つ一つ奥が深いので考え込まずにはいられなかった。
こんな面接は初めてだったが、すごく良い経験になった。

書くのに大変だったが、和んだ感じの試験で楽しかった。

面談もいつもより緊張しなかった。
変わった面接を受けれて良い経験になった。

正直手が疲れた。
私的には「あり」な試験方法。

想いが凄く伝わって来た。
どのような方向性でやって行くのか伝わった。
気持ちが高まった。

和気あいあいと楽しかった。出題内容は本当に人間関係を重視しているというのが伝わって来た。
更にここで働きたいと思うようになった。

思っていた以上に奥が深く大変だったが、カウンセリングの資格試験の勉強がとても役に立った。
これからの人生、「プラス思考で」という自分を見つめ直すことができた。

特殊な内容だが、先生の考え、想い、スタッフに求めるものが伝わって来た。
人間性を判断するには必要な量。

人柄、優しさ、面白さ、真剣さがすごく伝わって来た。
ブログの内容がそのまま問題として出ていて面白かった。
とても良い経験ができて嬉しい。
この採用試験を自慢したい。

長かったが集中していたので時間を感じなかった。(手は痛いが)
色々考える事が出来、知識も増え楽しかった。
何だか達成感がある。

自分を見つめ直すいい機会になった。
この問題をしたことで自分が変われるきっかけになった気がする。


ここに挙げた感想は一部です。他にも多くの方に沢山書いて頂きました。
そういう表現方法もあるのか!と思っていた以上に素敵な感想を頂き嬉しいです。皆さんありがとうございました。(*^_^*)


最後に試験であった面白い回答を(^^)
(どこの面接でも聞かれる質問に限って問題を公開します)

因みに「特牛」の読み方とか
うちの医院の電話番号のゴロ合わせだとか
NUTS!の意味だとか
どこのお弁当が好きかとか

そう言った類のは出題してませんです(笑)


Q あなたの「座右の銘」は?    
A 「明日やろうは馬鹿野郎」 …お二人おられました(^^)
中には初めて聞く諺もあり、勉強になりました。

Q応募の意思表示後、何か採用に向けて具体的な行動をしたことがありますか?
A NHKを観るようにした。(小さいお子さんの気持ちが少しでも分かるように)
(A 面白いという訳ではありませんが、「イラストの練習」と書かれていた方がとっても上手にポケモンの仲間達を描かれていました!)

詳しくは書けませんが、皆さん苦戦のQ61の「鉄板ネタ」は出題の仕方に問題があったようで、こちらの意図したものとは異なりかなりタイトな回答が多く、またその方々の内容が十人十色で読み手としては楽しかったですよ♪

文中に「ツボ」って言葉が出てきた方がおられ、つい笑ってしまいました(^^)


試験後に自分で帰ってから正解を調べて翌日メールで正解を送って頂いた方がおられました!
その姿勢に嬉しくなりました(*^_^*)
その際、他の問題についても提案したところ、また翌日調べて正解を送って頂きました!
僕の中の「鉄板の問題」、見事正解に辿り着いて頂け嬉しかったです(^^)
声出ました?