これでーす!
ペットボトルに入れ、そのペットボトルを指で押さえると…

なんと沈んだり、浮上したり、終いには実に上手にクルクルと中で回転します!!(@_@;)
中にモーターとか電池の類一切入ってないのにですよ!

原理を知って感心しました、これを作った人天才だと思います!
これはもうDr.中松の”おしょーゆチューチュー*”並みの
               ”発明”
といっていいのではないでしょうか?

*一昔前、灯油をポリタンクからストーブのタンクに移す際に使っていた頭の部分の赤いアレです。
分かってもらえるでしょうか…(^_^;)

ツボに来ました!!(>_<)
こういう大人が見ても「何で?」って思う不思議なおもちゃ大好きです♪


他にも幾つかそういうおもちゃがあります。
いけがみ小児歯科では
そういうおもちゃを少しずつ集め、院内のTOYS☆に置いてお子さん達に遊んでもらいたいです(^^)

ブログを見て頂いているファンの方々で、そういうおもちゃご存じの方おられれば是非教えて欲しいです(^^)
メールで大募集しちゃいます!

先日お話した素晴らしい傘立てですが、なんと
     「うちにあります♪」
という方がおられました!

センスいいです(笑)
H22年7月23日(金) 5日連続猛暑
これがツボのおもちゃです♪


ずっと引っ張ってた”あのツボのおもちゃ”発表します!
   (下にスクロールすると出てきます)
H22年7月31日(土) 曇り
声出ました?


今日は先日行われた採用試験の応募者の方々の感想を幾つか。


医院の「このような考えで行く」という方針が一致していると強く感じた。

少し長かった。内容がとても濃かった。

とても大変だったが、面談だけでは話し切れない、伝え切れないことがあるので良いと思う。

問題を作られた先生に感心した。凄い。

中々ここまで見て貰える機会は無い。先生の考えも伺えて良かった。

改めて色々な事を考え、良い勉強になった。

かなりの倍率が予想されたが、「折角の機会だ、楽しもうと今日の日を迎えた。」
もし不採用でも宣伝して回りたい。

先生の考えも良く分かり、採用されたらどういう動きをしていくのか分かった。

こんな採用試験は初めて。
問題数の多さに圧倒された。
先生の想いが沢山詰まった素敵な問題に感動した。
先生の人柄や情熱を凄く感じた。
ここで働きたいと改めて感じた。

素敵な問題ばかりでタメになった部分もある。
先生と意見が分かれるところもあるだろうなと思うと、少し時間の掛かるところもあった。

自分を見詰め直すという点では面白い試験だった。
事前に内容のヒントというかどこから先にやっていけば良いかなど温かい配慮に感謝。

この様な試験は本当に初めて。
面接だけでは言い切れないところまで分かって貰えると思う。
字の書き過ぎで手がプルプルして折り紙が上手く折れなかった。

今まで何社も採用試験を受けたがこういった試験は初めて。
先生の熱烈な想いが凄く伝わって来た。
試験というだけでなく自分の考えも整理することができた。
貴重な体験ができた。

先生の心の底からの想いが伝わって来た。
面接・テストだけでは分からない部分まで問われた気がした。

正直凄く大変だった。
問題も多く、一つ一つ奥が深いので考え込まずにはいられなかった。
こんな面接は初めてだったが、すごく良い経験になった。

書くのに大変だったが、和んだ感じの試験で楽しかった。

面談もいつもより緊張しなかった。
変わった面接を受けれて良い経験になった。

正直手が疲れた。
私的には「あり」な試験方法。

想いが凄く伝わって来た。
どのような方向性でやって行くのか伝わった。
気持ちが高まった。

和気あいあいと楽しかった。出題内容は本当に人間関係を重視しているというのが伝わって来た。
更にここで働きたいと思うようになった。

思っていた以上に奥が深く大変だったが、カウンセリングの資格試験の勉強がとても役に立った。
これからの人生、「プラス思考で」という自分を見つめ直すことができた。

特殊な内容だが、先生の考え、想い、スタッフに求めるものが伝わって来た。
人間性を判断するには必要な量。

人柄、優しさ、面白さ、真剣さがすごく伝わって来た。
ブログの内容がそのまま問題として出ていて面白かった。
とても良い経験ができて嬉しい。
この採用試験を自慢したい。

長かったが集中していたので時間を感じなかった。(手は痛いが)
色々考える事が出来、知識も増え楽しかった。
何だか達成感がある。

自分を見つめ直すいい機会になった。
この問題をしたことで自分が変われるきっかけになった気がする。


ここに挙げた感想は一部です。他にも多くの方に沢山書いて頂きました。
そういう表現方法もあるのか!と思っていた以上に素敵な感想を頂き嬉しいです。皆さんありがとうございました。(*^_^*)


最後に試験であった面白い回答を(^^)
(どこの面接でも聞かれる質問に限って問題を公開します)

因みに「特牛」の読み方とか
うちの医院の電話番号のゴロ合わせだとか
NUTS!の意味だとか
どこのお弁当が好きかとか

そう言った類のは出題してませんです(笑)


Q あなたの「座右の銘」は?    
A 「明日やろうは馬鹿野郎」 …お二人おられました(^^)
中には初めて聞く諺もあり、勉強になりました。

Q応募の意思表示後、何か採用に向けて具体的な行動をしたことがありますか?
A NHKを観るようにした。(小さいお子さんの気持ちが少しでも分かるように)
(A 面白いという訳ではありませんが、「イラストの練習」と書かれていた方がとっても上手にポケモンの仲間達を描かれていました!)

詳しくは書けませんが、皆さん苦戦のQ61の「鉄板ネタ」は出題の仕方に問題があったようで、こちらの意図したものとは異なりかなりタイトな回答が多く、またその方々の内容が十人十色で読み手としては楽しかったですよ♪

文中に「ツボ」って言葉が出てきた方がおられ、つい笑ってしまいました(^^)


試験後に自分で帰ってから正解を調べて翌日メールで正解を送って頂いた方がおられました!
その姿勢に嬉しくなりました(*^_^*)
その際、他の問題についても提案したところ、また翌日調べて正解を送って頂きました!
僕の中の「鉄板の問題」、見事正解に辿り着いて頂け嬉しかったです(^^)
声出ました?


7/25
机、イス、下駄箱を組み立て
7/26
受付カウンターが設置
7/29
家具が次々に設置されて行きます
7/30
ワックスが掛かりました

スタッフルームの変化分かります?
H22年7月30日 曇り(^^)
やらかしちゃいました 
(T_T)

今日も採用試験がありました。
今回も曇ってくれたので助かりました(^^)

今回はムードメーカーさん不在でいつもと会場の雰囲気が違っていました。(ある意味ムードメーカーさんがおられた?)
食事も摂られずに続けられた方が多かったのでは?

もう2時にはお二方が終了。他の方もその方達につられる感じで最後の方も3時半で終了。(と言っても相当長い試験ですが…(^_^;) )
ですから全体的に記述量も少な目でした。

それでも記述量が多目の方も数人おられ、応募者の方の気持ちが読んでいて伝わってくると嬉しかったです。(^^)
いくら熱烈に想っていても、具体的に表わさないと相手には伝わらないものなんですね。


この数日でかなり院内の感じが変わりました。(^^)
応募者の方の楽しみにと敢えて写真をアップしないでおりましたので、本日まとめて行っちゃいます!
朝、医院に到着して車のトランクを開けると…(・。・)

今朝来る途中でゴミ捨て場に置いて来るのを忘れた燃えるゴミが…
ぁぅぅ
(T_T)
色々考え事をしてると”ついウッカリ”ってありますね

もう2度と”やらかさない”様対策を講じました!


記述試験の採点は総て終了しました。
中々面白い回答があったので後日発表致しますね(^_-)-☆
H22年7月29日(木) 曇り(^^)
ホントーに長かったです…


本日やっとメインバンクの融資の手続きを行うことができました!(>_<)

えっ、ウソでしょ!?(@_@;)
みたいな普通では考えられないような事態が色々ございまして、ここまでホントーに長かったです…
これでまた一つ壁を乗り越えられ、ホッっとしました(*^_^*)

契約を終えて医院に顔を出しましたが、更に建築も進み明日の試験の方々から当院トイレを使って頂くことができる予定です。(^^)
(クーラーはまだ仮のモノのままですが…)

明日は曇りのち晴れの予報
できるだけ曇ってくれた方が助かるのですが…
H22年7月28日(水) 
しっかり曇り(^^)

今までにない楽しい試験でした♪


まだ採用試験は残っておりますが、今日は応募者の方々の力作二日分の採点をさせて頂きました。

どれも皆さんが魂を込め、それこそ手が動かなくなるまで4.5〜7.5時間も掛けハンパ無い書き込み量のものばかり。
こちらも真剣に見せて頂きました。<m(__)m>

知識では無く仕事観・発想力を問うもので、皆さんかなり苦戦されたようです。
例え違っていたとしても64問全てにしっかり書き込みをされるその姿勢に心を打たれました。

中々ユニークな回答があったり、中には私が考えていた以上の素晴らしい回答があったりで、逆にこちらが教わっていると感じることもありました。
更に自分の中で考えもさらに整理され、有意義な一日でした。(^^)

(社員教育を受けたり、社会人としてキャリアの長い)ある程度年上の方々が有利かと思っておりましたが、意外にも若い方が的を射た回答をされており驚きました。

その中のお一人のMさんから本日お電話がありました。
内容はというと…

別に受けられていた会社から本日内定を頂いたそうです!
おめでとうございます!\(^o^)/
それで当院の採用の発表がいつになるか気にされておられたのですね。

残念ながらこの度はご一緒にお仕事をすることはできませんでしたが、
「将来赤ちゃんが産まれたら当院を受診したい」
と嬉しいお言葉を頂きました。(^^)

できれば市内定住の方とご結婚頂ければ尚嬉しかったりします(笑)
新しいお仕事頑張って下さいね!

今後の参考の為、試験の感想も書いて頂いていることは昨日も書きましたが、
「緊張感が無く、近くの人とチョコを食べたり今までにない楽しい試験でした?」
という方もおられました(^^)
ホントそんな雰囲気での試験でしたね。


まだ採用試験は残っていますが、初めての採用試験を二日終えて僕の中では色々な発見、気付きがありました。(^^)

このタイミングではまだ言えませんが、私的には結構へこむことが本日ありました…
(T_T)
後日発表します。笑ってやって下さい…ぅぅ
(T_T)

また良い感想も頂いておりますのでこちらも総ての試験が終了した時点で発表したいと思います。(^^)

H22年7月27日(火) 
久しぶりに曇り(^^)

こんな緊張した
シチュエーションでさえ


今日は採用試験の2日目でした。
急遽もう一台扇風機を追加し、空気の循環を考えたたこと、久しぶりに曇ってくれたこともあり昨日に比べたらクーラーの利きが向上しました(^^)
とはいっても今日も暑い中、皆さん本当に頑張って下さいました。      <m(__)m>

今日は10名中9名の方が顔と名前全問正解!!
お一人の方もホントに惜しい間違いだったので皆さんの素晴らしさに驚いてます!

試行錯誤だった昨日の経験を踏まえ、特にスムーズな進行に努めました。
全体的に昨日より1時間位終わるのが早かった感じです。

それでも最後のお二方とは談笑しながらだったので、終わるのが6時位になっちゃいましたね…(^_^;)
「気軽に話せて、緊張もあまりせず、楽しく過ごせました」とその方の今日の感想の一部にありました(^^)

面談も努めて短くなるよう試みたのですが、通り一遍な面談では済まず、やっぱり話が弾むと長くなっちゃいますね(^_^;)
スリッパやおもちゃに突っ込みを入れられると嬉しかったりします(^^)

お子さん達が喜びそうな手作りグッズ(めちゃめちゃカワイイし、素晴らしいアイデア満載でした!)をバック一杯持って来て下さったその道のベテランの方もおられました。
こちらもある程度は予想して皆さんの面談に臨んでいますが、予想を超えたものが返ってくるとインパクトあります!

昨日の「しんちゃんのモノマネ」された方も超えてましたね。

「子どもの服は総て私の手作りです!HPも作ってます!」という
スーパーお母さんもおられ、驚きでした!(@_@;)
私にはちょっとありえないお話でしたので。


不思議ですね、今日の会場も和やかムードだったです。
見ていると、そういう雰囲気を作るムードメーカーの方がおられます。
そう言えば昨日もそうでした!
そういう方の周りは笑いがあって、リラックスした空間ができます。

歯科医療をチームとして考えた場合、こんな緊張したシチュエーションでさえ

       ”場を和ませらる素晴らしい才能のあるスタッフ”

ってメンバーに必要なのではないかと思えて来ました。

今日から応募者の方々の採点を始めました。
これについてはまた後日書こうと思います。

H22年7月25日(日) 
夕方になって久しぶりに曇り(^^)

流石です!<m(__)m>


今日は医院に色々届きました。
下駄箱・イス8・机8・本棚3・冷蔵庫・ソファー8など。
昼過ぎに現場監督も顔を出して下さり、明日の採用試験に向けて2人でイスや机、下駄箱を組み立てました。
ホント汗だくです(^_^;)

監督は仕事が早い!僕がイスを3つ組む間に5つ組んでしまいました。
流石です!<m(__)m>
監督が来てくれなかったら一体何時まで掛かっていたことやら…
感謝です。
デッカイ本棚も今日組みたかったのですが、明日の試験中に組んで下さるそうです。

また医院の感じが変わったので写真撮りましたが、試験に来て頂く方々のお楽しみということで、試験後にアップ予定です。

組み立て中は暑いので熱さまシートをうなじに貼って作業してたんですが汗ではがれて何処かに…

(゜.゜)

生協で買い物を終えて帰ってくるとなんと剥がれたシートがTシャツの背中のところに…
恥ずかしーっ(>_<)

医院を出た後あちこちに買い物に歩き、帰って明日の面談の準備をしていたらもう1時です。
改めて履歴書・メールのやり取りを見直ししてとみると、ホントに優秀な方からの応募が多くて悩んでます…

応募者の方はきっと緊張されてるんでしょうね。
こちらもちょっと緊張してます。

明日は早めに行って拭き掃除をしたり扇風機組み立てます!
H22年7月26日 8日続けて猛暑
採用試験がスタートしました(^^)


採用試験がスタートしました(^^)
遠く県外から参加された方もおられました!

まず最初に顔と名前の試験を行いましたが、驚くべきことに11名中8名の方が満点!!(@_@;)
他の方もおっしー間違いの方ばかりでした!
皆さんの集中力、記憶力に驚きです!<m(__)m>
レベルの高い方ばかりで驚いてしまいました!

面談ということで緊張されておられた方もおられましたが、
こちら側はメールでやり取りをさせて頂いていた方と実際にお話しできて楽しかったです♪
クレヨンしんちゃんのモノマネが上手な方もおられましたよ(^^)

オリジナルの記述式の問題は非常にスピードに差が付きました。
64問という問題量なので、ペース配分を考え、分からない問題は飛ばして次々に回答していかないと終りまで辿りつけません!
途中経過で40問以上回答されている方がおられるかと思えば、なんとまだ9問目の方も…(^_^;)

10時にスタートしましたが、一番早い方で4時半、最後の方で6時半過ぎまで掛かりました。
皆さん記述の量が半端無いので、折り紙の試験を最後に残していた方々は手が震えて思うように動かなかったそうです!(@_@;)

今日はクーラーの十分効かない暑い中、皆さん本当に頑張って頂きました。<m(__)m>

明日以降の方々にアドバイスです。(もう就寝されてるかも…)
・折り紙とイラストは手が言うことを利くうちに
・まずどの問題もあまり詳しく書き過ぎず、分からない問題は飛ばして兎  に角最後の問題まで進む
・一通り解いてから、分からなかった問題、書き足りない問題に手を付け る
以上です(^^)

明日の面談終了後に今日受けられた方々の回答をじっくり見させて頂きます。どんな考え、アイデアがあるかワクワクいます(>_<)

今日は初日と言うことでこちらも試行錯誤の部分も多々ありました。
明日は本日の経験を活かし、更にスムーズに進行致しますョ

明日はもう一台扇風機を増やし、空気の流れも一工夫し、もっと涼しくなるよう試みます。
ウチワも皆さんにお配り致しますね。

意外だったのが皆さんライバルのはずなのに今日の方々は和気あいあい、和やかにされていたことです。
初対面の隣の方を応援されている方までおられましたよ(@_@;)
   H22年7月24日(土)
    6日連続猛暑!
  ” 特注の仕掛け ”


今日は車のクーラーが直ったと夕方連絡があり取りに行きました。
やっぱり愛車はシックリ来ます。
今度は止まっていてもバッチリクーラーが効きます。
その足で業者さんに伺うと

「窓を開けて来られるのかと思いました(笑)」
なんて言われちゃいました(^^)
流石です!業者さん。

実は遊び心で診療台に” 特注の仕掛け ”をお願いしていたのですが、その試作品がようやく完成したとのことで見せてもらいました(^^)
これで魔法が掛けれます!子どもさん達が喜ぶ顔が目に浮かびます!
実は大変だったそうで、これが試作3号or4号だったそうです。
ありがとう、業者さん。さすが電子工学科出身、拍手です!

今日は適性検査のコピーをしたのですが、娘も興味津々で
「私もやる!」と言って大変でした。
一杯お手伝いしてもらいました…(^_^;)
特にホッチキスに喰い付きました。
留める位置が個性的だったり、幾つもためらい傷があるものもあります。
広い心でみて下さいね<m(__)m>

自分でもやってみました。何か怖いの半分、興味半分って感じですね。(^_^;)
意識して飾らず、素の自分を出してみました。

回答していて分かるのですが、多分「院長としては如何なものか…」
みたいな結果が容易に予想されます…ぁぅぅ
(T_T)

どれを選ぶか難しいですよ、ホント。(特にP4〜6の3択は)
20分の制限時間ではとてもできませんでした…
かなりのスピードで即答をして行かないと20分での回答はムリです!
応募者の皆さん、即答をお願いしますね。

その時の心理状態でかなり結果に差が出そうです。
顔と名前の試験の手応えが影響しそうですね。

明日は医院に色んなものが届きます。
ソファーの仕上がりも気になります。
窓を閉めた車で(笑)朝から行って組み立てる予定です。がんばります!

院内ショップもかなり最終形に近づきました
スタッフルーム

まだ只の箱って感じですね
診療室

明日、明後日の2日間で
医院全体のフローリングを貼るそうです
受付の辺りから生協方面を望む

キッズカウンセリング2 やBOOKS 2 と TOYS☆ が来ます
受付の辺りから玄関方面を望む

BOOKS 1 と待合が来ます
ここにBOOKS 2と TOYS☆ ができます(^^)
今日は朝一西条のファミレスで内装の打ち合わせ。

本日はデザイン会社の方も同席され、ちっちゃいハリー、ナッツ、アッキーの最終形も決定しました。
H22年7月22日(木) 4日連続猛暑
偶然続き(゜o゜)ピンチも続き(T_T)

さて帰り道、もうじき18万Kmになろうかという愛車に最近気になっていたことがありGSの方に見てもらうと…
この猛暑の中、エアコンが壊れていることが判明…
(T_T)
エアコンのガスを入れ換えても効きがよくならなかったからです…
それどころか、今までは走り出すとクーラーが効いていたのに、今日の帰りは完全にアウト!
今時窓を開けて走ってる車ないですぅぅ
(T_T)

各地で最高気温更新かというこの日、つくづくクーラーのありがたさを再認識しました<m(__)m>

もう一つピンチです!開業にピンチは付き物です。嘆いていても仕方ありません。
それに対し今日は具体的に次の手を打ちました。4日後にはその効果が出ることを期待します!
それでもダメならさらに次の手を打って行きます。
出来ることを考えやってみます。
その打ち合わせが終わり、慌ただしく次の打ち合わせに。
空気清浄機の最終契約をしたのですが、なんとその業者さん、僕と同じ誕生日であることが判明!

その後一人また朝のファミレスに…
というのも朝一の打ち合わせの際から気になってた新メニューがあったからです(^^)

料理を運んで来られた方が発した言葉が
「○○のお店に来られてた方ですよね?」

(@_@;)
ナントその方、
自宅近くのファミレスにおられた方でした!
僕もまさかとは思いましたがどうりで似てる訳です
(って本人ですから 笑)

だってそこのファミレス、高速乗っても45分は掛かりますから!
西条に引っ越して来られたんだそうです。もうビックリ!
今日は偶然続きでした!
お刺身も好評でしたが、
「シャリが美味しい」と言ってもらえたのが自分の事のように嬉しかったです(^^)

お弁当を食べながら新しい医院について色々意見を出してもらいました♪

顔を覚えるのが得意なMさんでも
「25分で14人はキツイ」
って言ってましたので、応募者の方はあまり心配しないで下さいね、ちなみに僕にはできませんから(笑)

例の”ツボのおもちゃ”も皆に見てもらいました。
好評だったのでプレゼントして来ちゃいました。
来院して、初めて見る子ども達はどんな顔するだろう?きっと驚くだろうなー、ワクワクしちゃいます(^^)

わずかな休憩時間にてんこ盛りの内容をこなし戻りました。
皆夏休み頑張ってね!
(秘かに次は”A”のお弁当での会食を目論んでます、ハイ♪)

今日は院内ショップに置くおもちゃを大小様々、あれこれ購入して来ました♪
ついでに自分が読んで面白そうな本もあれこれと…

例の”ツボのおもちゃ”を超える傑作はさすがにありませんでしたが、他にも面白そうなものがありましたよ♪


晩に適性検査の問題用紙が届きました。私も皆さんと一緒に受けてみたいと思います。
ちょっとドキドキ(^_^;)

会食ネタで長くなってしまったので、本日はここまでにしておきます。
(ツボのおもちゃの話はいつになるやら…)
在職中には成しえなかったあの”M”のお弁当での会食です!
遂に実現しました!(>_<)

とっても美味しかったです♪

この写真を撮ってくれたのは…
秘密です(^^)
H22年7月21日(水) 3日続けて猛暑?
自分の事のように嬉しかったです(^^)


今日から子ども達は本格的に夏休み!
その為大忙しの前勤務先に差し入れを持って顔を出しに行って来ました、僕の大好きな”M”のお弁当を持って(^^)