H22年12月7日(火)
*うれしい出来事*
歯科助手の「あゆみ」です。
2回目のブログとなります(^^)

毎日、お子さん達には驚かされたり笑わされたり、いろいろな出来事がありますが、今日はホントに!!!涙か出るようなうれしい出来事がありました。

クラブナッツのお友達の4歳の○○くんは、とても恐怖心の強いお子さんで、健診でお口の中を診る時も、唾液検査をする時も、ドキドキからいつも涙をボロボロ流してお母さんにベッタリでした。

○○くんは前歯にムシ歯があり治療をしないといけなかったのですが、こわくて涙をボロボロと流しているうちは、とても治療を頑張れる状況ではないのではないかと判断していました。

そんな○○くんも先日ムシ歯の様子を診るために、まずはレントゲン撮影にチャレンジする事にしました。

案の定レントゲン室に入った途端にボロボロと泣き始めてしまい、撮影を断念しました。
しかし!!!お姉さんは諦めませんでした!○○くんとお話をしました。
「○○くんが怖い事は何もしないよ?」
「怖くなったら途中でやめるよ?」
「出来なくてもやってみるだけでもいいよ?」
「○○くんは4歳さんだよ!やれば出来るよ!」
「怖かったらやらなくてもいいよ?」
「涙拭いてやってみる?」…「うん」と言ってくれました!
もう一度レントゲン室に入りました。
お姉さんも一緒に入って手を握っていました。撮れました!頭を動かさずに頑張ってくれました(T_T)

もう一つお話をしました…
「今頑張れたよね?」
「やってみたら怖くなかったよね?出来たよね?」
「バイキンマンもやっつけてみる?」
「うん!やる!」と言ってくれました。
しかし流石に初めてのムシ歯の治療は涙がボロボロと出てしまいました。
○○くんに鏡を持って貰い、先生がお口の中で何をしているのかを見て貰いました。
「怖い事してないよ」
「歯をこちょこちょっとしてるだけだよ」
「お水だよ」
「掃除機だよ」
一つずつ自分が何をされているのかを鏡で見ていると安心するのか、涙もこらえて体を動かすこともなくムシ歯を一つやっつける事が出来ました。
もちろんそれだけでも嬉しかったのですが、ホントに涙が出る程嬉しかったのは今日です。

二度目のムシ歯の治療に来た○○くんが、涙を流すこともなく自分から一人で治療室に入ってくれて、一人でゴロンして嫌がることも泣き出すことも動くこともなく「トーマス」を見る余裕で、ムシ歯の治療が出来たことです。ホントにびっくりしました。

先日レントゲンを一旦は諦めたけど、頑張って撮れた事、ムシ歯をやっつける事が出来たことが○○くんの中で自信になったのだと思います。

やったね!
○○くんの急成長にみんなびっくりしてるよ(*^_^*)感動を与えてくれてありがとう!
頑張ってくれてありがとう。