平成22年12月B ブログ
H22年12月31日(金)
休日診療デビュー


今日は休日診療デビューをして来ました。
忙しいとは聞いていましたが…

ハイ、忙しかったです、
昼食も食べれない位!
ほとんど切れ目なくずっと患者さんが来られました。
大晦日だけはDr.2人態勢なのがよく分かりました。

痛い、腫れた、取れたといった患者さんに混じり、1歳のお子さんが外傷で来院されました。
転倒し、抜けてしまった前歯を牛乳に浸して…(@_@;)

何とか抜けた場所に再植することができました(*^_^*)
お母さんがプレスネットで私の事を知っておられ、年明けにうちの医院
で第2段階の処置をさせて頂くことになりました。

今回の休日診療デビューにあたり、自院で行う訳ではないので次の3つの不安がありました。

@保険点数の計算
A小児専門の私がどの程度のことまで対応できるか?
B普段使っている機材でないので
診療ができるか?

@については優秀な衛生士さんがしっかり対応して頂けたのでとても助かりました(^^)

Aについては今回は大ベテランの先生とご一緒させて頂き、アドバイスを頂きながらできたので助かりました。

Bについては…
こだわりの多い私には正直カルチャーショックでした…
やっぱり自分の所が最高です!
改めて実感しての帰宅となりました。

長野出身でありながらうどん党の私ですが、腹ペコで食べた年越しそばの美味しかったこと!

で、明日も食べる予定です!
(年明けうどんも食べるつもり)

今年もあと3時間弱で終わります。それでは皆さん、よいお年を<m(__)m>

羽根付きの変わったたいやきでした。
出来立てはきっと羽根のところがパリッとしてもっと美味しいんでしょうね。

今度はみんなであのモッチリ美味しい白いたいやきを食べたいです!

当院での年内の診療は本日で終了しました。
来年も皆で知恵を出し合い、プラス思考でより良い医院作りをして行きたいと思います。
大掃除なので、普段行わないところまで掃除をしました。

私はエアコンのフィルターの掃除をしました。
エアコンが付いたのが8/7、床暖なので冬場は診療時間前につける程度で、冷房に使っていた時も空気清浄機が回っていた為でしょうか、あまりホコリが付いていませんでした。

特に診療室のフィルターはほとんど掃除が必要ない位(^^)
楽な仕事が当たって申し訳ないなぁと思っていると…

リトミックの所のエアコンのフィルターでえらい目にあいました(T_T)
フィルターが戻らない…

外す際も中々外れず、異常にきつかったので不安はあったのですが…

試行錯誤しながらドライバーも用いてなんとか戻せたのですが、しばらくの間のけぞって天井に向いての作業で首と肩がやられ吐き気が…

次回はもう分解せず、掃除機にブラシを装着しで吸い取ります(^_^;)

私のフィルターだけでなく、他のスタッフも説明書を見ながら色んな所を分解し悪戦苦闘しながらなんとか元に戻していたみたいです。

皆の頑張りもあり、6時位に大掃除を終了できました(*^_^*)

大掃除後は木村家のたいやきを皆で食べました。
午後は小さな助っ人がもう一人増え手伝ってくれました(^^)
お昼は皆で年越しそばを食べました。
(カップですが(^_^;))
はるくん(弟さん)の喰いっぷりは気持ち良かったですョ。
今日は水曜日でしたが午前中は診療、午後は大掃除を行いました。

朝一から小さな助っ人が来てくれ、朝礼前のお掃除から手伝ってくれました(^^)
H22年12月29日(水)
大掃除
あの雨と風の中、まずまずの釣果だったそうです。
流石です、O先生。

いつの日か釣りに行ける日を夢見て今日は録画してある
「釣りごろ」を観て寝ます(T_T)
O先生の太刀魚は1.5kgの大物でした!
歯が凄いです(^_^;)
これは平成20年の私の誕生日に太刀魚を釣りに行った時のO先生との2ショット
そうですね、50分の番組を聞こうと思ったら300回位回す必要がありますね(^_^;)

いつも釣りのリールを巻くトレーニングと思って回してます。
が、正直続けて200回でも回すのはいくら釣り好きでも堪えます(^_^;)

いくら回しても魚は掛かりませんが、さも楽しそうに回していると皆さん喰い付いて来ます(^^)
(が、やってみるとシンドイので2度と喰い付かなくなります…)


さてラジオの番組ですが、
「ニッポン長寿企業スペシャル
100年企業からのヒント」
というのをやっていて興味深く聴かせて貰いました。

千疋屋、住友林業など有名どころの社長さん達のお話しにフムフムなるほどと耳を傾けましたが、
「ホッピービバレッジ」の女性社長さんのお話しは印象的でした。

「人の3倍働き、人の3倍学び、人の3倍人生を楽しめ」というようなことを言われていました。

社長就任当時、会社は経営的に苦しく、新しいことをやろうとすると古参の社員からは色々反発もあったそうです。

新しい風を入れようと新卒社員を積極的に雇用しているそうで、社員からも意欲的な声が上がっていました。

進行役の方が
日本では「仕事」と訳されることの多い「work」の本来の意味は
(はっきり覚えてはいないのですが)
「貢献する」「役に立つ」というような意味だそうで、
70%の力しか発揮せず5時まで座っているだけのような人には使う言葉では無いと言っていました。

働く目的もお金の為でなく、社会貢献や自分のやりがいの為と思ってくれる社員が必要で、社長はそういう環境を提供してあげることが仕事であると番組を通じ再認識した気がします。

さて気になって仕方がなかったO先生の釣果ですが…
防災グッズとして購入したものですが、普段から愛用してます♪

電池でも聞けますが、私はハンドルを回して充電して聞いてます。
一見修正テープに見えますが
「テープのり」っていうグッズです。

それまでは領収書を留めるのに両面テープを使っていましたが、切って貼ってはがして貼ってが結構面倒でした。

これを教えてもらってからはストレスが減りました(^^)
これを考案した方尊敬します。

ラジオを聞きながら昼過ぎまで整理をしました。
一部スタッフには知られていますが、こちらが愛用のラジオです。
左が開業準備中の領収書を収めたファイル
右が開業1ヵ月半前から昨日までの領収書を貼ったノート等です

これをこれから何処に何目的でいくら支払ったかまとめて行くことになります。

明日は歯科医師会の休日診療
の当番が当たっていますし、先日HPでまだグチャグチャになっている箇所が発覚したため、この休み中に修復もしなければなりません。

(*休日診療は当院で行うのではなく、保険医療センターに出向いて行います)

O先生達の釣果が気になりながら10月分当たりからの領収書を日付ごと整理し始めました。

開業後スタッフに教えてもらったのですが、今は便利なノリがあるんですね!
私はその2/7の釣りごろの取材以来、もう10ヵ月以上全く釣りに行けていません…(T T)

開業前から大好きな太刀魚釣りだけは
「この冬一回は行きたい!」と願っていました。

一度はお断りした今回の釣行も、O先生の見事な勧誘に再び心揺れましたがやっぱりお断りすることになりました…

理由はこの年末年始の休みに
どうしても税務関連の仕事を終わらせておかなければならなかったからです。
釣り仲間の耳鼻科のO先生から本日の釣りを誘われていました。

O先生は今年2月の
「釣りごろつられごろ」に一緒に出演した仲で、釣りも腕利きの先生です(^^)
H22年12月30日(金)
年末年始休みの過ごし方
雪のフレームを付けてみたものの、全くクリスマス色がかもし出されてないですね(T_T)

来年はがんばります!

今晩サンタが来ると思ってお子さん達とお話ししたのですが、お家によっては明日の晩に来るお宅もあるそうですよ。

サンタさんも忙しいんですね(^_-)-☆
今日はクリスマスイブですね。
当院もささやかながらクリスマス会をお昼休みに行いました。
H22年12月24(金)
メリークリスマス\(^o^)/
先日ムシ歯菌を減らせるL8020菌を見ましたが、今回は他の乳酸菌飲料の菌を見てみました!
それぞれ違いがあって面白かったですョ

LG21を見た後にヤクルトの菌を見たのですが…
想像していたような細長い感じでは無く、しかも
「こんなに乳酸菌って動き回るのか!」と驚いてしまいました(@。@;)

ラブレは色んなものが配合されており、色々映りました。
菌も色々なのが見れましたョ

お口の中の細菌はもっとバリエーションが豊富です。
「自分の口の中にこんな菌がいたのか!」
と驚きの世界を目の当たりにすることができますョ

H22年12月26日(日)
ミクロの世界
色々な菌を見てみました!
(@_@;)
手作り感満載で、お手紙もかいてくれていて、とても嬉しかったです(*^_^*)♪

りのんちゃん、ありがとう!
お姉さんの宝物にします。

妹のゆりちゃんからは、先生とあゆみさんに、またまた素敵なプレゼントをいただきました(*^_^*)

いつもありがとう♪

幸せな気持ちになったクリスマスでした!
あゆみさんのブログにも登場していただいた三姉妹♪

その真ん中のりのんちゃんから、素敵なおりがみと可愛く飾ってくれた缶の箱をいただきました♪

♪メリークリスマス♪
    \(^o^)/

歯科助手の松村です。
ブログデビューしました!

今日は、まちに待ったクリスマス。みなさんサンタさんからの素敵なプレゼントはありましたか?。

私は、今日とっても可愛いサンタさんがやってきてくれました!!
H22年12月25日(土)
可愛いサンタさん
けっこうかわいくできました(*^_^*)

サンタの帽子は赤ウインナーの赤い部分を薄くそいで、三角に切り、小さく丸めたご飯をサラスパで固定してあります。

ブーツの綿とまゆげははんぺん、柊の葉はホウレンソウパウダー入りの薄焼き卵です。

顔の部分はサケフレークをすり鉢で細かくすって、ごはんに混ぜてにぎりました。

去年のクリスマスケーキの飾りを使ってよりクリスマスらしくしてみました(^.^)

朝早く起きるのは苦手ですが、娘の喜んだ顔を見ると嬉しくなります?

他にも過去の力作が何個かあるので、、またの機会にご紹介しますね♪
歯科衛生士の宮永です。
昨日お話ししていた
今朝のキャラ弁がこちらです!
H22年12月22日(水)@
サンタのキャラ弁
先日、「そろそろ車のエンジンオイルを変えた方がいいよ。」とだんな様にアドバイスを頂き、早速カー用品量販店へ。

ついでにスタッドレスタイヤも購入して取り付けてもらったのですが…。

取り付けが終わり、車に戻ってみると、ボンネットが少し開いています。

「あれ?どうしてボンネット開いてるんですか?」と店員さんに聞いてみると…
店員さんはとても言いにくそうに、「あのですね…実はボンネットの中にカラスがいるんです」
と、衝撃の事実が発覚したのです(T_T)

どうやら、タイヤから巻き込んでしまっていたらしく、その時まで本当に気が付きませんでした(T_T)

ディーラーさんに行かないと取ることもできず、泣きそうになりながらディーラーさんに行くと、「どうやったらそんなミラクル起こるんですか?!」と聞かれてしまう始末(T_T)

みなさんも山道を走る時はくれぐれも動物のまきこみに気を付けてくださいね!

歯科衛生士の上杉です。
H22年12月22日(水)A
からす…(T_T)
色々な種類の菌が映ってます
(善玉の菌もい ます)
今日はクラブナッツの会員の
「あやちゃん」に顕微鏡でお口の中にすんでいるムシ歯菌を見てもらいました。
元気に動いている菌を見て、お母さんもびっくり!!
(「診療室にいた私にも驚きの 声が聞こえてきました!」
 池上談)


日頃目に見えないものなので、実際にこうやって見てもらうことで、歯磨きに対する意欲や、食生活への変化のきっかけになってもらうと嬉しいです(^^)


もうあと数日でクリスマスですね!
4歳の愛娘のねねは明日が今年最後の幼稚園です。
キャラ弁作りが趣味のわたしですが、明日のキャラクターはサンタクロースに決定☆

上手くできたらまたこちらで披露しますね(^_-)-☆
お楽しみに!!!
歯科衛生士の宮永です。
ブログデビューです\(^o^)/
H22年12月21日(火)
お口の菌にびっくり!
わたしの趣味(^^)
オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
最新 ブログ
トップページ