H23年1月11日(火)
平成教育委員会







1月9日放送の平成教育委員会の問題、実に面白かったです!

赤白帽をかぶった100人が一列に並んでいます。
自分のかぶっている色は分かりませんが 前にいる人の色は見えています。

赤白の帽子の比率は決まっていません。
後ろの人から順に自分のかぶった帽子の色を皆に聞こえるよう大きな声で答えて行きます。
最高何人が
確実に自分の色を当てられるでしょう?

ただしその100人は帽子を被される前に事前に打ち合わせをすることができます。

という問題でした。

答えは99人でしたが、そのからくりには舌を巻きました!
これをひらめいた人ってめっちゃ賢いです!

なんか「カイジ」とか
「ライアーゲーム」の世界です。
(*どちらも漫画です)

そのからくりを詳しく知りたい方は…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/
question_detail/q1453461189をご覧下さいね(^_-)-☆


えっ、僕ですか?
もっもっモチロン理屈は分かってますよ(^_^;)