H23年2月24日(木)
*"11歳の私の"将来の夢*





先日、クラブナッツの
お友達の将来の夢を
ブログで発表しましたが、

お話しを聞いていると、
とてもほほえましく、
私にもずーっと昔に
子どもだった頃があって、
色んな夢を持っていたな〜と考えました(*^_^*)

それで一つ思い出したのが、2001年の元日に
「16年前の"11歳のわたし"」から
届いた手紙です☆








そこには、11歳の私の夢が
たくさん綴られていました。

今読み返すと、
もっと気の利いた事を
書けなかったのかと、
突っ込みたくなるような事も
書いてますが、
当時の友達の事や
家族の事も書いてありました
(*^。^*)

そんな手紙を書いたことは
全然記憶になかったので、
届いた時にはホントに
驚いたのと、
懐かしさと感激でいっぱい
でした(T_T)


あれから10年、
時々取り出して眺めては、
25年前の自分を
思い出します(^^)

これからも大切に保管して、
おばあちゃんになっても
眺めたいな♪♪♪


今回もう一つ思い出したのが…
小学校卒業の時に
校庭に埋めた
「タイムカプセル」です。

いったい
どうなっているのだろう…。

埋めた場所もうろ覚えで
曖昧なのですが、
体育館の場所が変わって
しまってたりで、
タイムカプセルの存在を
思い出すたびに
ひとり不安になります(^_^;)

そういえば確か、
60歳の還暦の年に
クラス会をして、
その時に掘り起こす風習が
あったような無かったような…

今年、同じ小学校出身の母が還暦なので聞いてみます(^_^;)

16年前の私から届いた
お手紙は
ウィキペディアで調べたら、

昭和60年(1985年)に
茨城県筑波研究学園都市で
開催された
国際科学技術博覧会を
記念して、

「科学万博ポストカプセル2001」
〜21世紀のあなたに届ける
夢の郵便〜

として郵便局が行ったものでした。

16年間、
筑波学園郵便局に保管され、
21世紀の最初の日、

2001年1月1日に
328万通の手紙うち、
94%以上が無事に
届いたらしいですよ(^_-)-☆

もしかしたら、
このブログを読んで
頂いてる方の中にも
届いた方が居られますかね?

あの頃の自分に励まされながら、これからも夢を持ち続けて
いきたいです(*^_^*)

とても素敵な思い出です♪