H23年3月6日(日)
新メンバー決定です\(^o^)/





先々週から採用試験が
続いていましたが、
本日合格発表をрノて
させて頂きました

産休に伴う
リトミックスタッフの補充1名

転居に伴い退職する
衛生士の補充1名

計2名です

新リトミックスタッフは3月中から、
新衛生士は4月の最終週からの
登場となります

お二人に期待してます(^^)

さて、本日はテレビで
ペナルティーのワッキーがけん玉の3段の昇級試験をしてました

けん玉は集中力を要する遊びです

前回のチャレンジは残念な結果に終わったそうですが、
その原因をワッキーは横からチャチャを入れるさんまのせいと思っていたそうです

が、
スポーツ心理学(生理学?)の
先生によると、
チャチャを入れてもらい、
それをテンポよく返していた方が
むしろ変な間が出来なくて
いい結果を出せるそうです

意外ですが、
えらい先生に言われると
何か分かる気がします
(^_^;)

けん玉はお子さんの
集中力を高めるのに効果があり、授業に取り入れている学校も
あるそうですね

みんながけん玉を一生懸命やっている小学校って素敵です

大きくなって同級会で集まった時
とか盛り上がりそうです(^^)

きっとけん玉が上手な子がモテる要素になるんでしょうね


実はけん玉は広島が発祥であることをご存じでしょうか?
(僕は長野出身だったので、知ったのは割と最近です)

廿日市(はつかいち)市が
発祥の地だそうで、
ちょっと前(?)に廿日市の
小学生が日本一になってた様な
気がします


ちなみにけん玉にはコツがあるそうです

それは…

ヒザの使い方だそうですよ
(今回はひっぱりません(笑)