H23年3月7日(月)
恥メシの名に恥じない






昨日の続きです

ワッキーの出ていたテレビの
ワンコーナーに
「はじメシ」というコーナーが
ありました

世間では
「美味しい、でも人様にはとても
言えないような恥ずかしい食べ物、
食べ方」

「恥メシ」っていうようです

そのコーナーでは
「パンの耳ステーキ」
が紹介されていました

が、僕の中の恥メシのイメージとはちょっと違うんですよね

これは低予算で美味しいものを作るっていうジャンルの料理の気がして…

僕の思う恥メシは、例えるなら
「ごはんですよ」のビンに残った佃煮を取る為にビンの中にご飯を入れてかき混ぜるとか…(^_^;)
(これはあくまで例えですから)

関根勉氏の
「エビ天の尻尾(だけ)丼」なんてのは
恥メシの名に恥じない逸品だと思います

こういう事を言える氏には器のデカさを感じる私です♪

僕の恥メシですか?
モチロンありますよ♪

言える範囲のものなら
@前日の残りの太巻きを焼いて食べる
A前日のうどんをご飯に掛けて食べる
これらは二日目系とでもいうのでしょうか?

@は焼く事で酸味が飛び、酢飯がカリカリってなって香ばしいのがいいんです♪
敢えて買ってきた当日から焼いて食べたい位です!

Aはうどんが舌と上顎の間でつぶれる位柔らかくなっていて、米粒の粒々感とうどんのなんとも優しい食感の対比が堪りません(^^)
この”こなれた感”を出すのにはやはり一晩”寝かす”必要があるんです

ここから上のステージの話は勘弁して下さい<m(__)m>

ちょっと前にCMでやっていた
「スープにパンを浸して食べる」
なんてのも、そのCMが無ければ
パンの耳ステーキなんかよりよっぽど恥メシらしいのではないでしょうか?

そういえば僕の好きな「美味しんぼ」にも
「恥ずかしい料理」大会みたいなのがありました

サケの中骨ご飯とか、饅頭茶漬けなんてのは恥メシでしょうね(^_^;)

但しバター醤油混ぜご飯は結構行けるらしいですよ
(小学校1年の時の担任の先生も旨いって言ってました!)