H23年3月10日(木)
意外な作詞者






昨夜はコンピュータの点検が
夜9時過ぎまで続きました

業者の方、長い時間
お疲れ様でした<m(__)m>



さて昨日の続きです

アンパンマンの作者の
やなせたかし氏は

アンパンマンのオープニングの曲や
「手のひらを太陽に」の作詞も
されているのは有名ですよね

(ですよね?)

その事を初めて知った時は
とても驚いたものです

最近ラジオで聞いて、
意外な人が作詞していて驚いたのは
トトロの「さんぽ」って曲です

あの「歩こー、歩こー♪」の曲です

(  正確には    
「あるこう あるこう」
    らしいです   )

作詞をされたのは
中川李枝子さんという方ですが、
この方がどなたかご存知の方は
おられますでしょうか?

あの「ぐりとぐら」の作者さん
なんだそうです!!
(これはさすがに知っておられた方は少ないのでは?)

「ぐりとぐら」と言えば
僕はやっぱり大きなたまごで作ったカステラの話が好きですね

子ども心に食べたかった
夢の一品です

余談ですが、あのカステラを
ホットケーキと誤解されている方が多いので念のため

(私は数年前まで、
「あれは卵焼きだ」
と頑なに勘違いしておりました…(^_^;))