H23年4月19日(火)
褒められたので…






普段は仕事の遅い私ですが
(ホント反省してます(T_T))、

最近ちょっと良くなってきました(^^)

生活のリズムを取り戻しつつあるのが
大きいですね

今日は矯正の検査のお子さんが
来られましたが、
自分でも信じられない位の速さで
資料を発送してしまいました

スタッフ「先生、石膏流しましょうか?」

僕「ん?もうレントゲンと写真と
一緒に送っちゃったよ〜♪」

スタッフ「(・・?」

あまりの速さに褒められちゃいました(^_^;)

仕事が早いと褒められついでに
昨日の続きです


なぜ春は眠くなるのか?

アベレイジ番組説では
日照時間と体内時計に理由があるって言っていました

人間の体内時計は24時間半で働いているのが関係しているそうです

仕事をしながら聞いているのでハッキリとは聞き取れなかったのですが、
この二つの時間から推察するに

きっと
物理的な一日の長さ(24時間)

体内時計の一日の長さ(24時間半)
のズレを朝日を浴びることでリセットしているのですが、

体内時計の方が長いので、長い方にリズムを合わせて行くのは合わせ易く、
短い時間に合わせて行くのは難しい

つまり暗い時間が短くなって行くのに合わせて体を短い時間に適応させていくのは難しいから春は眠いと言っていたのではないでしょうか?

(番組で本当にそう言っていたか
どうかは不明です)

暗くなると脳内にメラトニンという眠気を催すホルモンが分泌されます

冬の期間は分泌されている時間が長かったため、体が適応できるまでは眠くなるんでしょうね

感覚的に
冬は寒いし、夏は暑いしで
春は眠り易い気温であることも大きな要因でしょうね

(でも秋は春ほど眠くないから、体内時計が関係しているかも!)