H23年4月25日(月)
経済の縮こまり






震災の影響は直接被災された方は
もちろんですが、
様々な業種に出てきています

原発・自粛ムード・計画停電の
影響で、
特に鮨業界への打撃は
深刻だそうです

(売上が9割減の所もあるそうです)

ここ広島にいても
その影響を感じます


一時ヨーグルトが
品薄になったそうですね

その理由を私と一字違いの
池上彰氏が先日解説されて
いました

計画停電の影響で、
いつ電気が止まるか分からない
状態では
発酵食品は作れないからだ
そうです

震災後矯正関係の材料が入り難くなっています

自粛ムードで色々な催し物のキャンセルが続いているそうです

怖いのはそのことで経済が縮こまり、返って被災地の復興を遅らせてしまうこと

東北の酒蔵さんが、
「花見を自粛するよりも東北の酒を呑んで行ってもらうことの方が復興に繋がる」
と言われていました

先日出来た看板ですが、
これは全く意図したものではありませんが、デザイン・設計は福島の事務所のものでした

震災の影響で思うように進まなかった点もありましたが、
東北地方の復興支援のため、経済の拡大のため

これからも何か出来ることをスタッフと考えて行きたいと思います。