オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
最新 ブログ
トップページ
H23年6月8日(水)
育児のお悩み





今日は休診日

先週
「子育てネット ゆめもくば」さんに

歯科のちょっとした講演に行って来ましたが、
時間不足ですべての質問に
お答えできなかったので、

今日は10分程時間を頂いて
残りのうちの2つだけお話しに
行って来ました


Q8 上唇と歯茎がくっついているせいか、 
歯みがきを嫌がります     
早く切るべきですか?     

Q9 上唇小帯が長く、舌小帯が短い様です
受診すべきですか?       


の2つでした


次回は7/6(水)にお邪魔し、

Q10 1歳を過ぎて上の前歯が生えて
     来ましたが、前歯でかじる練習が
    上手くできません         
     (かじらせようとしたら吸ってしまう)

の質問にお答えしに伺おうと思います


最近は離乳に関するお悩みも多い
みたいですね

以前は段階を追って進めるという
発想もあまりなく、
あまりストレスに感じることも
無かったのではないでしょうか?


上手く食べてくれない

次のステップに進むのが不安

これからの小児歯科にとって、
育児支援はより重要なテーマになって
くるものと思います

保育士さんからもアドバイスを
貰ったりし、
養育者の方々と一緒に
考えて行くというスタンスが大事であると
一昨年の学会の講演で
聴いたように思います

今回の「ゆめもくばさん」がきっかけで
改めて勉強しています(^_^;)


さて、先日から試験導入した
「おもいやりコース」ですが、

昨日携帯の機種によって
予約の確認ができないことが判明(T_T)

急遽予約状況をオープンにする
という事態に…

それでは本来の趣旨から
外れてしまうので困っていました

で、ひらめきました!
残念ながらその方法では
パスワードを設定できませんでしたが、
それとは別の方法で

「おもいやりコース」の名に
相応しくなるよう
別のアプローチ中です!

明日には結果が出るハズです
お楽しみに♪

(という訳で、本日予定していたお仕事が
また延期となってしまいました(T_T))