H23年6月22日(水)
テレビで紹介されました (^^)





先週の金曜日の取材を受け
今日の放送を心待ちに
しておりました(^^)


取材後

あの時は
あの一言が足りなかったなぁ

小嶋アナに
再確認しとくべきだったなぁ

など

色々思うことはありましたが、

それよりも
どんな風に編集されているのか
ワクワクしていました♪


今日は休診日

小嶋アナからもメールが
届いていました
(ワザワザお電話頂いたみたいで
済みませんでした)



6時半頃ということで
6時10分位から戻って
録画の準備

6時半も近くなり
ドキドキしながら
待ちますが…

ひょっとして来週の
放送に変更?!(@_@;)
かのような
不安な時間が流れます…

今日届いたにも拘わらず
小嶋アナのメールには

「今日放送」

ではなく

「水曜日」と書かれていたのが
ここに来て
余計にひっかかります…


家族からもプレッシャーが…


6時45分頃になって
遂に歯医者さんネタの案内が!

ホッとしました…(^_^;)

何か
放送が始まったというだけで

ほぼ目的を果たしたかの
ような安堵感です…

もうそれだけで8割がた満足なんですが
それでも
内容ですが

リトミックは
小嶋アナも参加され
楽しい雰囲気が
とても伝わってきました(^^)

リトミックスタッフも
ご苦労さまでした


診療風景も
お子さんたちが
いい仕事してくれました!

インタビューに応えて頂いた
お母さんも
嬉しいコメントをして
くださいました!

小嶋アナはフローリングの
ことまでコメントを付け加えて
下さいました(^^)

僕のコメントも
中々♪
僕の事を心配していた娘には
「思ってたよりヤルじゃん」的に
ほめられました(^_^;)


僅か3分ほどの時間で

3歳までは
ムシ歯予防にとって
特別な意味をもつ時期で
あること

磨く習慣をつけることが
大事なこと

特にお母さん方に喜んで
頂けていること

子どもさんたちを
惹きつける工夫の一片
を紹介して頂いたこと

他所には絶対出せない
うちの医院の
明るい感じを伝えて頂けたことが

とても嬉しかったです!

上手いこと編集・演出して
頂けて感謝しています

今回の放送で
まだうちの医院をご存じなかった
多くの方々に知って頂けることを
願って止みません


僕がでしゃばり過ぎて

当初予定していた
取材内容とは少し異なる
ものになってしまった
感もありますが…(^_^;)



さて先に心配していた
2点ですが…

バッチリ放送されて
しまいました(^_^;)

が、

僕の言葉が足りなかった点も
きっと視聴者の方が
そこをくみ取って解釈
して下さるものと期待
しています

スタッフのみんな、
録画して観てくれたかな?

今日の放送ですが、
ダビングして
苦労を掛けた長野の両親に
送ってあげたいと
思います♪

H23年6月14日(火)
仕事の最後の日…





昨夜、診療終了後に
とっても嬉しいことがありました!

日曜日、一緒にセミナーに行った
スタッフ二人が
こちらが指示した訳でもないのに
今回行って自分がどう感じたのか
感想文をしたためて
渡してくれました

突然だったので
ちょっとウルっと来ちゃいました
(*^_^*)

こんなスタッフと
一緒に仕事が出来て嬉しいです


宮永さんは今日で退職となりました
最後は握手をして退社となりました

残念ながら昨日も今日もみんなで
観ることができなかった動画が
こちらです
(↑PCでないと観れないと思います)

4分43秒のところの
「仕事の最後の日…」

次の一言には
グッと来ちゃいますね
(*^_^*)

以前ラジオで
「もみじ銀行」の頭取の方も
同じようなことを言われていました

仕事の最後の日…
改めていい言葉だと思います

新しい職場に移るにあたって
宮永さんに観せて
上げたかったなぁ

このブログ読んでくれたら嬉しいなぁ

新しい職場に移っても
宮永さんの良さを発揮してくれると
信じてます


さて
上の動画の存在は
以前から知っていましたが

実はこの主人公は
先日の講師の福島先生その人だった
ことが
その講演で発覚し
驚いてしまいました!
(その動画の存在については
先生は全く触れられて
おられませんでしたが)

ということで、
そのお話しに出て来る
作り話のような経歴の持ち主は
実在の人物です


残りのスタッフでお片付けを済まし
帰ろうとすると…

職員玄関に



ちょっと止めてよ
うるッと来ちゃうじゃない…( ^ ^*)



H23年6月17日(金)
テレビの取材を受けました (^^)





6/13(月)のブログにさらっと書いた
送別会中にあった
「思いがけない問い合わせ」

実は
テレビ局からの取材依頼でした!

当院の取り組みのウワサを聞いて
お電話をされたそうです

全く予期せぬお話しにビックリ!


とんとん拍子でお話しが進み、
本日取材となりました(^^)

(   本当に突然のお話だったので、    
テレビ用に!とメガネのレンズを交換しようと
 試みましたが間に合いませんでした(^_^;) )


小嶋沙耶香アナウンサー
取材クルーと一緒に
来院されました!


先にリトミックの撮影
写真が撮れず残念…(T_T)

それから
診療風景の撮影

その後インタビューとなりました


マイクをセットしてもらってます
落ち着け、自分 (^_^;)


インタビューも無事(?)終わり
改めて院内をご案内しました(^^)






さすがアナウンサー
体で表現されてます!


取材の合間に

小嶋アナのご厚意により
一緒に写真を撮らせて
頂きました(*^_^*)















小嶋アナ、
とっても笑顔の素敵な方でした!

後で知ったのですが
小嶋アナ、

2007準ミス日本だそうです!!

小嶋アナのキラキラオーラに
自然とこちらもいつも以上の
笑顔が出ちゃいます(^^)


一緒に写真を撮らせて頂き
ありがとうございました

取材クルーの方々も周りが
にぎやかくて
撮影大変でしたね(^_^;)


そして今日の取材にご協力頂いた
来院者の皆さん
ありがとうございました
<m(__)m>

お子さん達は今日はカメラが回っていて
いつもと違う雰囲気に
テンションが
上がってしまったかもしれませんね(^_^;)


今日の取材内容ですが
大きなニュースが入らない限り

6月22日(水)
午後6時半頃
HOMEスーパーJチャンネル内で


放送予定とのことです!


わずか3分の枠とのことなので
「どの部分が放送になるかは
      お楽しみに♪    」
ということです

是非多くの方々に
見て頂きたいですね(^_-)-☆




H23年6月18日(土)
レントゲンを撮っても大丈夫ですか?
(講習会に行って来ました)





今日はコアラ小児歯科さんの
お誘いで

レントゲンの講習会に
行って来ました


広大放射線科の
末井先生による

(小児歯科の)衛生士さんを対象とした
内容でした

が、

自分的には意外な機械の
仕組みを教えて頂き
目からウロコの
お話しでした!

(参加して正解でした(^^))

また明日からの診療に
役立てれそうです!


イギリスでは
顎全体のレントゲン(パノラマ撮影)
の際は

鉛の防護服をつける論理的
有益性が無い
ということで

付けずに撮影できるよう
法改正が行われたことも
初めて知りました


帰ってから他の資料も参考に
今話題になっている放射線について
計算してみたところ


歯科用レントゲン数十枚(〜100枚)
撮った場合の放射線量は

神奈川から岐阜に引っ越しした場合
に増加する年間の放射線量や

東京からニューヨークに2往復した
場合の放射線量に

相当するものであること


世界には日本の10倍以上
(歯科用レントゲンに換算して
数百〜1000枚以上)
の線量の地域があるが、

それでも住民への影響は
確認されていないこと

むしろ高い地区の方が
ガンが少なくなる報告も
複数あり、

太古から常に微量の放射線を受け、
(自分からも放射線を発している!)
それでも生命が存続していることから

莫大な量を浴びた場合の人体への
影響は証明されているが、
(「この量を超えると影響が出ますよ」
という値が
「しきい値」と呼ばれるものです)


実は微量の放射線の影響については
あるのかどうか分かっていない


なども教えて頂きました






・確率論                 
  (一回の撮影はタバコ1本分のガンの
 リスクに相当いう説あり)     
   ・かえって有益論               
があるのだそうです

その他

・「しきい値」論            
       (この線量以下では影響は全く出ないという説)

もあります

もっと詳しく知りたい方@
              A

ちなみに歯科用レントゲンは
CTの数百分の1の線量に
なります


これらは総て大まかな値であり、 
同じ機械でも、
撮り方で値が大きく変わる可能性が
あります


参考までに当院のレントゲンは
全てデジタル式にて
線量が従来のものに比べ
1/3〜1/10と少ないです


その後は懇親会となり

朝方の私は
(ご飯を食べると9時には眠くなる (笑)))

とってもおとなしかったです(^_^;)

やっとの思いで
帰ってきたのが1時近くでした…




オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
最新 ブログ
トップページ
↓初診時問診票
↓調査票