H23年7月6日(水)
食後に眠くならない食べ方?





月が替わって、
ブログの枠組みを変更するのが
おっくうで、
ついつい間が空いてしまいました…(^_^;)

この期間中
吉岡先生のご厚意で、
テレビの内容をDVDで
長野の両親に送ることができました

ありがとうございました<m(__)m>


今日は「ゆめもくば」さんで
また歯のお話しをして来ました

今日のテーマは

「1歳になったお子さん
前歯が生えてきたので
かじり取りをさせようと思うのですが
吸ってしまって上手く行きません」

でした

後で聞くと
今日は大勢来られていて
後ろまで十分声が届かなかったそうです
(お子さん達はにぎやかです(^_^;))

「ゆめもくば」さん
多い日だと90人位の方が
来られるそうです!

(そうなるとクーラーも
効かなくなるのだとか!

今日は効いてましたよ)


来月の第一水曜は
うちの医院の健康診断にて
おじゃまできませんので

次回は
7/27(水)
のお話しとなりました

ちなみに次回のテーマは

「指しゃぶり」

に決定しました

さすがスタッフの方は
良く知っておられましたが
癖の問題は深いですね…

お母さん方の気持ちが楽になる
お話しができると思います

多くの方に
聴いて頂きたいですね(^^)



さて昨日の新聞に

なぜ、「これ」は健康にいいのか?

という本の広告が出ていました


新聞広告の本には
「○○するだけでガンが消える」
みたいな怪しいものもありますが

大学教授の
書かれたものだったので
目次を目で追って行くと


「食後に眠くならない食べ方」を
知っているか?

というのがありました

正に私の悩みではありませんか!
(他にもいっぱいありますが(^_^;))


それがずーっと気になっていたので
夕方本屋に探しに行ってきました


2件回りましたが、
本のタイトルを覚えていなかったので
見つけられず一旦帰宅…

大きな広告だったので
平積みしているだろうとタカをくくって
臨んだのが敗因でした…(T_T)


ただ
タイトルを覚えていなかった分
色々な本を物色したので

それに近いであろう内容のものも
見つけましたし

他に気になる内容の本も
見つけちゃいました(^^)


仕切り直し
タイトルを確認し
3件目に行きました


そこの書店には残念ながら
ありませんでしたが、

「ヒロシです」
が平積みされていて
喰い付いてしまいました!

女性の方は共感が得られるか
分かりませんが、
僕はヒロシが好きで

前の携帯の着信は
あの
ヒロシのテーマでした

(実話です…(^_^;))

「ヒロシです」
今回も最高でした

(なんと上のYouTubeのリンクで
今回の
本のネタをやっていました!)


話がヒロシに脱線してしまいましたが、
2件目の書店に
再度行ってみると

ありました!

気になっていた
「食後に眠くならない食べ方」
ですが…

やっぱり!

へー!
でした

早速実践してみようと
思います!

(今こうして夕食後ブログを
書けているのは
この本のお陰ですね!)


とはいうものの、実は
購入したのは別の本でした(^_^;)

そう
あの気になる内容の本です

(あっ、ヒロシじゃないです(笑))


購入したのは

「成功する人は缶コーヒーを飲まない」

という本です

「なぜ…」に通じる
眠くならない食べ方について
書かれていましたが

購入の決め手は
「コミュニケーションの処方箋」
というところが面白かったから

食事の話から
急に話の展開が変わるところが
新鮮でインパクトがありました

「ああ、そうだったよね
反省、反省」と
改めて勉強になりました(^^)


書店って楽しいですね、
色んな発見があって♪

オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
最新 ブログ
トップページ