H23年7月15日(金)
1歳6ヵ月検診に行って来ました




今日は年2回回ってくる
1歳6ヵ月検診に行って来ました

60人近く来られていたのでは
ないでしょうか?


二手に分かれて検診をしました

集団検診、しかも2歳前のお子さんなので
ムシ歯の細かいチェックは無理ですが

パッと見、ムシ歯のあるお子さんは
少なかったです

でもムシ歯のすごく心配なお子さんも
やはりおられました…


癒合歯(ゆごうし)
といって、
隣の歯と歯がくっついているお子さんが
4〜5名おられました

前歯の乳歯が癒合歯だと
その下から生えて来るハズの永久歯が
7割位の確率でありません

元から歯が無いことを
先天欠如(せんてんけつじょ)
略して先欠(せんけつ)
と呼びますが

詳しくは3/8のブログを

今は永久歯の数が少ないお子さんが
10人に1人
1000人おれば100人が!
おられます


仮に
今日30人診て
4名が癒合歯
その7割で永久歯が無いとすると

30人中2.8人が
下の前歯の先欠となります

「おお、ちょうど10人に1人だ!」

と思われるでしょうが、
実は前歯よりも下の5番目の歯、
つまり第二小臼歯の方が
先欠が多いのです


下の前歯の先欠の割合は
全国的には100人中3人以下なので

今日の先欠率は
あくまで予測ではありますが
高過ぎに思えました


1000年位経つと
日本人の歯の数は
減ってしまっているかもしれませんね
オープン後 ブログ
オープン前 ブログ
最新 ブログ
トップページ