H23年8月7日(日)
2年半ぶりの釣果は?




今日は本当に久しぶりに
釣りに行って来ました

実に2年半ぶりです!

行先は
「クダコ島」

愛媛と広島の県境近くにある
全国屈指のブリのポイントです

船長の話では
時々大きいのが掛かるそうです!

土曜日は4時起きで
お仕事をしていましたが、

クダコは
実に3年ぶりの釣行

カンを取り戻せるか、
不安と期待で
とても寝れそうにありません(^_^;)

先に車で待ち合わせ場所の
倉橋島まで移動し
そこで仮眠をとりました

久しぶりに
釣り仲間と再会し

5時半に
船が迎えに来ました

ブリの釣り方ですが、
ルアー(疑似餌)釣りとエサ釣りの
2種類がありますが、

時期的にまだルアーでは
あまり釣れてないとのことで
今回は餌釣りをすることに


ブリの釣り場近くで
まずエサとなるアジを釣り

そのアジの鼻に針を引っかけ
泳がせて釣ります

が、
今日は餌にするアジが中々釣れません…
釣れてくるのは
餌にはならない
メバルやスズメダイばかり(T_T)

それでもそこそこ餌となるアジを釣り
いざ
ブリの待つ(?)ポイントへ

ブリの一級ポイント
            クダコ島


しばらくし
遂に
石黒くんにキター!
結構引いてます

上がってきた魚がデカい
取り込み計測すると
いきなり90cmオーバーです!




よく見ると
口にはもう1本仕掛けが掛かっています!

船長にその仕掛けを見せると

この針はワシの針じゃ!
じゃけどヨリモドシが違うから、
これは(ウチの船の)
松山のお客さんの仕掛けじゃわい

とのことでした!

他の釣り人に掛かった時は
糸を切って逃げ切った猛者だったんですね


続いて大久保先生にヒット
これもデカい
計測すると90cmオーバー!!


お腹には
            大きなアジが
            入ってました

今日は型がいいです!

で、またまた石黒名人にヒット
これも90cmオーバー!






焦ります
自分が信じられなくなってきました…
あれこれ悩みながら
仕掛けを改良します

そしてついに僕にもヒット!

引きからして90cmはなさそうですが、
久々の魚の引きを十分に味わい…
なんて余裕はなく
内心はバレないで(外れないで)と
必死でした(^_^;)

何とか魚を取り込み
ホッと一安心(^_^;)



これで精神的に
大分楽になりました

やっぱり二人の魚に比べると
小さかったですね

僕も90cmオーバー釣りたーい!


お昼前に船長が
「池上さんに開業祝い」
と言って
船長が数日前に仕留めた
1m超えてるのでは?というブリを
イケスからすくって
プレゼントして下さりました

ありがとうございました<m(__)m>

お昼ご飯は
島にある船長の自宅に伺い
いただきます

豪華なお昼ご飯も楽しみの一つ♪



 アワビ飯
             絶品です(*^_^*)

 

昼食前に1本上げておくと
より美味しく感じます
(本当)


昼食後は
大物の期待できる上げ潮です

久しぶりの釣行だったので
改めて船長に色々教わりながら
試行錯誤を繰り返します

すると
僕にヒット

これも90cmあるような引きではありません

船長が
「デカいヤツは最初はあまり引かん
自分が釣られたことがまだ分かって
ないから」
と言ってくれます

が、
やっぱり90cmありませんでした

期待の上げ潮でしたが
残念ながらまさか(?)のサイズダウン(笑;)

3本目になってついに
これは!という引き

僕にもやっと
90cmオーバーが来ました(*^_^*)





他の二人も順調に90cmクラスを上げて行きます






で、僕に4本目がヒット
途中から引きが
さっきのよりもさらに強烈!
竿が海に引きずり込まれます

強烈な引き込みを何度かかわし
慎重にやり取り後、
やっと姿を現したブリに
「これはデカい!」の声

何とか無事取り込み
気になる大きさは…


厳しい船長の計測にて

見事1mの認定を頂きました!!



仕掛けをみると
針を結んだ糸が岩に擦れて
ザラザラに傷が入っています

僕は糸が切れなくて
本当ラッキーでした(*^_^*)



今日は平均90cmのブリが
ナント10本も!

3年ぶりのクダコでしたが
素晴らしい日に当たりました!

船長・釣りの神様に感謝です(^^)


オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
最新 ブログ
トップページ