H23年8月14日(日)
口だけでないことを
証明できました
(*^_^*)




医院は
8/13〜8/16までお休みですが
今日は
休日診療に行って来ました

お盆休み中に
ただ一回だけある休日なので
腹をくくって臨みました


保健センターの記録をみると
今年度
最も患者さんが多かったのは
GW中の5/3

そう、
僕が休日診療
1人Dr.デビューした日でした


朝1の患者さんは
顎が外れてしまった方でした

付添の方に聴くと
今までは顎を戻すのに
なんと全身麻酔を行って
戻されていたそうです!
(@_@;)

全身麻酔ですか…

全身麻酔となると
「おおごと」です

患者さんには失礼ですが
久々に見せ場がやってきました!


チェアーに掛けてもらい
ガーゼを下の奥歯に当てがい
「えい!」

見事戻すことができました(^^)
患者さんも
全身麻酔をせずに済んで
喜んでおられました(*^_^*)


以前ウチのスタッフには
言ったことがありますが、

外れた顎を戻すのは
得意です!

小児専門ですが(^_^;)

何事もそうですが、
教科書には書いていない
表現できない
「勘所」
があります


前の職場は病院歯科だったので、
入院患者さんを診ることも多く
良く戻していました

誰がやっても戻せない顎を
コキコキっと戻してあげれた時は
歯科医師冥利につきます

小児専門での開業後は
顎が外れたと言って来る方は
いないので
残念に思っていました
(本当)


残りの人生
日常生活において
偶然顎が外れてしまった人に
遭遇するシチュエーションに
1回
出くわせれるかどうか位に
思っていました

今回の一件で
ちゃんと自分の発言を
口だけでなかったことを
証明できて
良かったです(*^_^*)


さてさて
本日の来院者数ですが、
昼前から忙しくなり、

結果5/3の時と同数の
今年度最多タイ記録を樹立し
帰宅しました



オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
最新 ブログ
トップページ