H23年10月11日(火)
気になった
おもしろい学会発表




先日の学会で
興味深い発表がありました

倉敷市での調査で、
約1500組の母子を対象に

お子さんが
1歳半時と2歳時の2回

ムシ歯菌の活動性
ムシ歯菌がどれ位強い酸を作るかなど
を調査したところ

1歳半時にムシ歯菌の活動性が高くても
咬み与えの禁止や
生活習慣の改善をすることで

2歳時には母子ともに
活動性が改善したグループが半年で
3倍になったそうです(^^)


一番おもしろかったのは
今回の調査では
ムシ歯の有無の他に
肥満度も調査したところ

ムシ歯と肥満との間に
関連性が認められた点です


肥満児と判定されたお子さんは全員
ムシ歯があり、
母子ともに活動性が高かったそうです!



発表された先生は
「今後ムシ歯の活動性を調べることが
 肥満の予防につながる」

的なまとめを
されていたような気がしますが

ムシ歯の多い子に
ポッチャリ傾向があるかというと…
うーん、僕はそうとは言えないような…(^_^;)

逆に
肥満のお子さんをみたら
この子はムシ歯になりやすいのでは?

僕はそのように今回の調査の結果を
捕えてみたいと思います(^_-)-☆


発表された先生も言われていたと
思うのですが

保護者の方は
お子さんの低体重は問題視し、
肥満に対しては寛容な傾向があります

が、今後は
肥満児に対しての取り組みが
必要な時代になってくるのでは
ないでしょうか?



トップページ
オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
最新 ブログ