オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
最新 ブログ
トップページ
平成23年12月10日(土)
皆既月食





今日は大学の同窓会の忘年会が
広島でありました

先日のブログで書いた通り
飲めない私は
車で行ったのですが…

分かってはいたことですが、
市内の渋滞と、
駐車場の停め難さを
再認識して戻りました …(T_T)

来週の忘年会は
幹事なので、
今日の経験を活かせると
いいのですが…(^_^;)

さて
会場に着くと意外な先生も来られており、
共通の知人の話から
思わぬ人生相談へと発展、

そういう物の考え方もあるのかと思うと
気持が少し軽くなって戻りました


美味しい食事もいいですが、
今日はちょっと楽しみにしていたことが
ありました


そう、月食です!
2日前にネットで月食のことを知り、
あまり期待し過ぎないようにし(笑)、
今日の日を楽しみにしてました♪


10時半頃月を見上げると
月の左側が欠けてます!

欠けた影の部分が赤銅色を呈し
神秘的です

実際に自分の目で見れて感動です(*^_^*)

月食が気になりつつ
西条に向かって車を運転、
途中車を停めて見上げると

さっきより明らかに欠けてきてます!
しばらく車を停めて
寒い中見入ってしまいました(^^)

ダメ元でデジカメで撮ってみましたが…

ブレブレで
全然話になりませんでした(^_^;)
本当に話になりませんでした…


西条に戻り
月食について調べてみました

どうして月が
あんなきれいな赤銅色になるのでしょうか?

地球の影で
月が欠けて見えるのですが

太陽の光は
地球の大気を通る時に屈折するらしく、
陰の部分に
その屈折した僅かな明かりが届き
赤く見える見えるのだとか
詳しくはこちら

今回は赤銅色を呈していましたが、
その時の地球の大気の状態で
月の影の部分の色が変わるのだそうですね
ピナツボ火山や○○火山の爆発の影響で
陰の部分にきれいに色が出ない年が
あるんだそうですね


6月には
北海道の方では
見れたそうですが、

広島で皆既月食が見れたのは
4年ぶり

今回のように
日本全国で皆既月食が見れたのは
11年ぶりだったそうですね


ところで
皆既月食の
「皆既」ってどんな意味なんでしょう?
怪奇ではないですよね、気持ちは分かりますが(笑)

皆はいいんですが、
既に(すでに)の方が引っかかりますね

この「皆既」の「既」ですが
元は
尽きる、食い尽くす
という意味だったそうで
後から
「すでに」
という意味になったんだそうです


みんな食い尽くすから
「皆既」なんだそうです

「既」についての語源のことで
おもしろいことが書いてありました

興味のある方は
こちらをどうぞ
別の意味でもおもしろいこと書いてありましたョ

そうそう、
僕が撮った写真なら
「怪奇月食」でいいかも知れませんね
こんな展開になるなら
ブレブレの写真
消さずに取っておけば良かったと
別の意味で悔しいじゃないですか!(^_^;)