オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
最新 ブログ
トップページ
H24年2月18日(土)
今週はバレンタインでしたね





僕的には今週は「フッ素」と「牛乳」な
一週間でしたが
ちょっと安部礼司入ってますね(^_^;)

火曜日の2/14は
バレンタインでしたね

今週
こんな素敵なプレゼントを頂きました(^^)





とっても嬉しかったです(*^_^*)
ありがとう♪

こんなすてきなプレゼントを頂いてなかったら
今年はバレンタインの話は
スルーするところでした(^_^;)


さて
ムシ歯菌の作る
「酸」と「ネバネバ」の元になる

ショ糖(砂糖の主成分)
が沢山入っているので

職業柄普段は
目の敵にしているチョコですが

悪いのはチョコではなく
ムシ歯菌とショ糖な訳で

賛否両論あるでしょうが
ショ糖が入っていないチョコなら

「幅のある食体験」

という意味で
お勧めできます(^^)






20個入って¥1,050です

1粒あたり約1gの
キシリトールを使っているので

1粒で50円

とっても高級なチョコでございます

ムシ歯菌を減らす目的で毎日
摂り続けるには
ちょっとお高いですが、

発想を転換し

「お高いありがたいチョコ」なので
そのことでかえって

特別な日とか
プレゼント用に使われると
喜ばれるのではないでしょうか?(^_-)-☆


このキシリトール入りチョコとは別の
キシリトールチョコを
去年医院で購入し
味見をしました

今ネットで探しましたが



見つかりませんでしたので

このお話しはまた後日ということに <m(__)m>



さて
いつぞやのNHKの番組で
面白い話をしてました
これからの話は曖昧な記憶を元に
書いていますのでご了承を <m(__)m>


北海道の病院の話だったでしょうか

ケガをして回復が遅かった患者さんが
おられたそうです

その方は
いい年の男性だったそうですが

中々回復しないその方を気遣い
何か欲しいものはないかと
病院側が尋ねたところ

「チョコ…」

と答えられたそうです (^_^;)

で、
その方にチョコの差し入れをいたところ
一心不乱に
チョコをむさぼるように食べられたそうです
(この辺りは多少脚色ありかな?…(^_^;))

その後もチョコの差し入れは
続いたそうです



チョコを差し入れるようになってから
今まで中々治らなかったケガの回復が
急に良くなったんだそうです!

好きなものが食べれて
気の持ちようが変わったから

それも大いにあると思いますが、

そのあまりの回復具合の変化に
チョコに秘密があるのでは?
と考えた担当医の先生

その後研究を続けられ

チョコには
ケガの治りを促進する効果がある

ことを医学的に証明されました!


チョコには
そんな素晴らしいパワーがあったんですね

どうやら
チョコには亜鉛が豊富に含まれていることが
ケガの回復に関係しているみたいです

そこで
チョコ入りの流動食が商品化
されたそうです
(正確にはココア味)


因島の病院にいる時も
そういえばココア味の流動食が
あった気がします!

ココア味にはそういう意味も
あったんですね!



またまたそういえば
因島にいる時

「発掘あるある大事典」を見て、
チョコに含まれるカカオポリフェノールが
身体にいいことを知ったおばあちゃん

お孫さんの健康のためを思い

チョコを沢山食べさせて上げてました



ここから先はみなさんのご想像に
お任せします…

多分みなさんのご想像通り
多分それ以上
だと思います…(^_^;)


「亜鉛」
「カカオポリフェノール」
「チョコのパワー」
素晴らしいと思います


やはり大切なのは

「知識」

ではないでしょうか?




「牛乳の知識」
について

引き続き調査をしています