オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
最新 ブログ
トップページ
H24年2月26日(日)
あの「ロイテリ菌」の講演会に
行ってきました






今日は西条の
「ちんちくりん」に行って来ました


というのも昨夜、
お店の前まで家族で行きながら
食べれなかったからです…
理由は様々…(T_T)


ご存じの方も多いと思いますが

ちんちくりん

インパクトのある内装をされてます
初めてのお子ちゃまには特に (^_^;)




横の人と比べ
大きさがわかりますでしょうか?



待ってました
「ホルモン焼うどん」



話題の
津山ホルモンうどんの
味噌や醤油ダレとは異なり(?)、

どちらかと言えば
ソースは苦手な私ですが、

ホルモンがめっちゃジューシー♪

待ちに待った
甲斐があります
ある意味昨夜から… (^_^;)


お店が混んでいたので
かなりドキドキして待ってたんですよ

というのも


本日のメインイベント
講演会参加

の時間が刻々と迫っていたからです


店員さんに伺った
待ち時間の読みと

カーナビの所要時間の読みが
バッチリ当たり

講演開始10分前に
竹原の会場に到着

ホっ 
でも
あんまり味わって
食べれなかったかも…(^_^;)



で、

本日の講演は
あのムシ歯菌を減らす
ロイテリ菌を用いての


「バクテリアセラピーを導入した
      最新歯科治療    」

についてでした



講師の先生は
「柏 典子先生」でした




ロイテリ菌については
ちょうど1ヵ月前

院内研修をしたところですが

初めて知る内容もあって
面白かったですョ ♪



「プロバイオティクス」
って言葉がありますよね

ヤクルトのCMで
渡辺謙さん
も言っていたのでご存じの方も多いと
思います
ちなみに謙さんは
阪神ファンで
娘さんは巨人ファンだとかないとか…
あくまでネット上でのウワサです


僕の中での
「プロバイオティクス」のイメージは

「善玉菌を使って(摂取して)
悪玉菌を減少させ、
健康に役立てる」

そんなところだったですが、

「プロバイオティクスと呼ぶには
その善玉菌は
人由来のものでなければいけない」

ということを
初めて知りました!
ということは
あの
ヤクルトの菌達

全員
人から発見された菌だったんですね!


そして
今回のお話しで
プロバイオティクスに対する
僕の認識が正確には誤りで
あることも判明

正しくは
プロバイオティクスは
善玉菌またはその製品そのものを
指すのだそうです

今回お話しの
「バクテリアセラピー」
こそが

「プロバイオティクス(善玉菌)を用い
積極的に
体内の菌相を変えて行く」

ことをいうのだそうです


菌相を変えることで
体質も変わるのだそうです
太りやすい菌質も
あるんだだそうです!



胃潰瘍の原因となる
ピロリ菌

病院で
除菌治療を行って頂けますが、
開業の多大なストレスで
僕も胃潰瘍になってはいけないので
開業直前に慌てて因島で
除菌していただきました


が、
(敢えての2回)

胃の中の除菌をしても
再発しやすいんだそうです!
ええっ!!

原因は
除菌をしてもピロリ菌が
口の中に残っていることがあるからだ
そうです!
ええっ!!

幸い僕は
実際に胃が痛くなることは
なく経過してますが
 (^_^;)


そこで海外では
ピロリの除菌後

口の中に残っているピロリ菌が
悪さをしないように

ロイテリ菌を胃潰瘍の再発予防に
使っている国もあるそうです


今、インフルエンザの予防に
「R1ヨーグルト」
がめっちゃ話題になってますよね!
ね?

僕もほぼ毎日食べてます
ちょうど牛乳の勉強をしながらなので
少し複雑な心境で…



ロイテリ菌も

R1ヨーグルトの
1073R-1ブルガリア
と同じく

乳酸桿菌の仲間なので
毎日摂取し
手洗い、うがいも励行し

腸内環境を改善し
自己免疫力を高めることで

インフルエンザの予防に
効果が期待できる可能性があるそうですョ


などと
雑学もしっかり
吸収しながら

本題の方も
色々教えて頂き
面白い講演でした♪



講演後
柏先生にも直接お話しを伺うことができ、

今医院で準備を進めている
新しいムシ歯予防法についても
アドバイスを頂くことができました

今日はありがとうございました
<m(__)m>

柏先生、
近々広大でも
講演を予定されているとのことでした




しかし
細菌のお話って
面白いですね

R1とか
ロイテリ菌とか
8020(ヨーグルト)とか
LG21とか
スグキとか


特に
乳酸菌って
色んな可能性を秘めていて

今後の研究に
期待が高まります!