オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
#0000f
トップページ
H24年6月3日(月)
 アスペルガー症候群
サヴァン症候群





今日は
広島大学病院の
障害者歯科教授の
岡田先生の講演を聴いて来ました






講演の中で
特に印象的であったのは

アスペルガー症候群の方について
欧米では

特殊な才能の持ち主

として
評価されているというお話でした


以前
スピルバーグについては
聞いたことがありましたが

あの
ビルゲイツも
そうなんだそうですね


その道で大成される方には
アスペルガー症候群の方が
大勢おられると
聞いたことがありました


日本でも
自分は
アスペルガー症候群である
と言って

驚く程の仕事を
こなされる先生がおられます
そんな力量の無い私は
4年続いた大学の幹事の仕事が
今日で一段落し
肩の荷が降りました!!\(^o^)/





偶然にも
今朝の中国新聞のテレビ欄に

ATARU
で主演をしている
SMAPの中居くんの役どころは

サバン症候群
新聞にはそう書いてあったような

であったことが明かされていました
番組は観れてませんが…


初めて聞く名前だったので
ネットで検索すると

《savant syndrome
(フランス) savantは、賢人の意》

自閉症や知的障害を持ちながら、
ある特定の分野で
非常に卓越 した才能を発揮する症状の総称

男性に多く、記憶力・音楽演奏・絵画などにおいて天才的な才能を持つ

goo辞書より

とありました



「羨ましい」

などと
軽々しく言っては
気分を害される方もおられるかも
しれませんが

幸運にも
自分の才能を発揮できる場所を
見つけられ

才能を開花できた方は
やはり
羨ましいですね(^^)



当院にも
アスペルガー症候群の
お子さんは複数来院されておられます

今まで
診てきたお子さんの中にも

とっても絵が上手な
お子さんがおられます
アスペルガー症候群と
診断がついていたかどうかは
微妙ですが



才能を開花できるといいですね

お母さんとお話ししたことがあります



アスペルガー症候群のお子さん達は
歯科治療が困難なことが多く

他院から紹介を受けることも
少なくありません


歯科治療においては
アスペルガー症候群であることを
考慮した
対応を行っています


@耳から入る情報は
理解が困難なことがある
(口で説明しても伝わりにくい)


A見通しの立たないことに
不安を抱きやすい


といった特徴があるので

事前に
デジカメの画像を見てもらって

視覚から
治療の内容、手順を理解してもらったり

カウントしたりして
見通し立ててあげ、
不安を減らして治療する工夫を
しています
もちろん
笑気も活躍しています!




スタッフが作ってくれました(^^)
<治療の部屋の時計>
数字が読めないお子さんでも
見通しが立てやすいよう
こんな工夫もしています♪



アスペルガー症候群のお子さんは
歯科に慣れると

どんどん上手になって行く子が
多いように思います
最初は大変なことが多いですが…(^_^;)


その点は
スタッフに感謝するとともに

いつも
頭が下がる思いです
<m(__)m>