H24年8月8日(水)
経口保水液・スポーツドリンク




今日のテレビ欄に

「釣りバカ日誌20ファイナル」

とあったのを見て
今日の
ブログネタを
こっちにしようか迷っちゃいましたが

釣りバカの方はまたの機会にしようと思います
また(?)書かなかったら
その時は済みません(^_^;)



さて

今日は
ゆめもくばに行って

スポーツドリンクのお話しをして来ました


スポーツドリンクって
結構砂糖などが入ってるんですよ

350mlに
スティックシュガー(3g)約8本分の
糖が入ってるんですよ!

で、
糖の濃度が高いので
実は蒸留水の方が
吸収が早いって知ってました?

サッカー選手も
試合中飲んでいるのは
スポーツドリンクではなく
お水だそうです


スポーツドリンクは
発熱や下痢などの脱水の時に
飲むようなものです

健康な時に飲むものではありません



健康に戻っても
飲用が習慣化し

スポーツドリンクが原因と思われる
ひどいムシ歯になって
来院されるお子さんも少なくありません


運動をした時はお水が一番!
(お茶は利尿作用があるのでお勧めしません)

当院も非常に吸収のよい
おいしいアルカリイオン水を
置いております



ただ水だけだと
またすぐ身体の外に水は出て行ってしまうので

水を体内に留めるために
お塩を一つまみなめて
お水を飲むのがいいです


最近は
脱水時に点滴並みの効果があるという

「経口補水液」

も売られています
1本200円位です


味は

ポカリスエットを水で3倍に薄め
塩を足したような

味です

塩分が不足している時には
おいしいらしいですよ



スポーツドリンクよりも
糖は少ないといっても
入っているので

飲用後は
口を水ですすいだりして欲しいです

特に嘔吐時に
ちびちびとしか飲めない時


ムシ歯には
糖は
量よりも摂取回数が関係するからです


改めて言います

健康時には
スポーツドリンクは必要ありません

身体が治ったら
飲用が習慣化しないよう
注意が必要ですよ!




そう言えば
天一のなぞなぞや
「す」のなぞなぞの
答えも書かねば…

そちらも
またの機会に…(^_^;)










オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
#0000f
トップページ