オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
#0000f
トップページ
H24年9月9日(日)
先生、機械が動きません!




今日は
休日診療に行って来ました


到着後
控室で準備をしていると

「先生、機械が動きません!」
と衛生士さんから連絡が…


他の先生方にも連絡し、
原因解明を試みましたが

素人では
原因が
結局分からず…


急遽
訪問診療用のキットを出して来て
対応をすることになりました





歯科医師会が
最新式の素晴らしい
キットを手に入れられたのは
知ってはいましたが

まさか自分が

しかもこんな形で

使うことになるとは
思ってもいませんでした
(当院は訪問診療は行っていないので)




一応
休日ではありますが
他の先生を通じて

何とか業者さんにも
来て頂き

見事
機械が動くようになりました(^^)


折角
キットを組み立てたので
使ってみたかったような

結局使わずに済んで
お手入れをせずに
また分解、梱包で来て
良かったような(^_^;)




休日診療なので
色々な急患の方が来られます


そう言えば
今日9月9日は

救急の日



平日の通常の医院での診療でも
外傷の急患の方は
よく来られます

なんか
特に最近は
外傷の急患が多かったですね
(^_^;)



先日はぶつけて
完全に前歯が抜けて
しかも大事な永久歯の前歯が!
持って来られたお子さんがおられました



大事にティッシュに包んで…(T_T)


大事なことなので
改めてお話します


@抜けてしまった歯は
牛乳か
保護者の方の口の中に入れて
持って来て!


*但し
一番いいのは
「歯の保存液」
24時間保存できます

ティッシュなどに包み
歯の根っこの周りの
膜が乾燥して
死んでしまうと
くっ付きません


Aよっぽど汚いところに
落したのでなければ
あまり水道水で
洗わないで!


膜が傷ついて
しまいます

もし洗う場合は
根っこを持たないで!

これも
膜を傷付けないためです


そのお子さんの歯は
ダメ元で抜けた所に戻しましたが
今の所
腫れたり膿は

そう言えば
他にも


シャープペンシルの芯が
唇に突き刺さって
中で折れてしまったまま来院された
0歳のお子さんもおられました

無事取り出せました
念のため




何かあれば
対応法についても
お答えしますので

まずは
お電話をお願いします
<m(__)m>