オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
#0000f
トップページ
H24年11月11日(日)
「ホスピタリティ」って何ですか?





今日は
11/11

そう、
ポッキーの日でしたね




ポッキーとは
何のつながりもありませんが(^_^;)


今日はスタッフ4人と

ディズニーと三越で学んできた
日本人にしかできない「気づかい」の習慣




の著者である

上田比呂志 先生


講演を聴きに行って来ました




講演のタイトルは

「  ディズニーから学んだ  
感動を与えるホスピタリティ」


というものでした





講演の内容もあり
今回は
女性の方がとても多かったです!


会場は一杯でした!




普段
サービスという
言葉を良く使っていますが

演題が
「サービス」
ではなく

敢えて
「ホスピタリティ」
である理由なども
お話されておられました



上田先生のお話だけでなく

コミュニケーションについて学ぶ
相互ワークを挟んだりして

会場はとても
盛り上がっていました(^^)


また
会場に問題を出されるなどして
私達を先生のお話にぐっと引きこませる
話術もお見事でした!




ディズニーのような
超一流のホスピタリティを提供するには
莫大な費用が掛かります
とても
いち歯科医院で
できるものではありません!



が、

上田さんがディズニーでされておられた
ホスピタリティは
そういった類のものばかりではありませんでした



上田先生が
実際にディズニーで経験された

お相手のお話を
聴き
「聞き」ではないのがポイント

その方へ
ホスピタリティを提供したお話には

涙する女性の方も
おられる程でした
その方の生き方も素晴らしかったです!


こちらの種のホスピタリティには
設備投資の類のお金は掛かりませんが
それ故に逆に難しい面もあり

感動を与えることは
たやすいものではないこと

しかし
こちらならば

テクニックとか
物(お金)に頼らない

心を揺さぶるような感動を
いち歯科医院でも与えられる!

と再認識させられる
いいお話でした







ところで

タイトルの
「ホスピタリティ」って何?
ってことですが、

あまり詳しいことは書けませんが
是非先生の講演を聴かれるか
著書をご覧下さい
<m(__)m>


サービスとの違いは

自発的な行為で行われるものであること


それが
自発的に行われるためには

その行為に自分が
喜びを感じていることが
大切みたいです♪