オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
#0000f
トップページ
H25年2月3日(日)
2/3は節分?









そういえば
今日は節分なんですね!


みなさん
今年は南南東
を向いて

だまーって恵方巻き
食べられるんですか?



我が家でも
恵方巻きを巻く支度をしていると
今連絡がありました(^^)


念のため
ウィキペディアで調べてみたら
確かに
今日2/3は節分でした(^_^;)



しかーし!




















節分は
必ずしも2/3とは限らない






んだそうです!!!



知ってました?







なんでも
節分は

立春の前の日

を指すそうで
もっと正確に言えば
立春・立夏・立秋・立冬の前日を節分というそうですね



1985〜2024年の間は
節分は2/3ですが

2025年からは
節分は2/2になるそうですよ
(2021年からの可能性もあるそうです)


そういえば
先日の中国新聞にも
来年の春分の日は3/21に決定したって
記事が出てました

春分の日も
3/21 と 3/20 が半々位で全く困ってます!

全くもって
個人的な都合なんですが
毎年3/21に固定しておいて欲しいもんです(ーー゛)






そうそう、

広島は豆まきって言ったら
大豆を撒きますよね


故郷の信州では
大豆じゃなくて








落花生を撒くんですよ
寒い地方では
落花生は割とメジャーみたいです









で、一度撒いた落花生を
もう一度拾って
食べるんですよ




落花生だからできた技ですが


職業がら
季節がら
今はちょっと抵抗があるかな…(^_^;)





しかし

恵方巻きも
すっかり
市民権を得ちゃいましたね



実は
ハロウィンはまだ受け入れ切れていない
自分がいるのですが

恵方巻きは
すんなり受け入れられちゃうんですよね(^_^;)

恵方巻きって
豆より華があって
いいですよね



でも
黙ーって

一気に食べないと
ご利益がないんですよね…



せっかくのごちそうなのに
ちょっと
もったいないですね…(^_^;)