オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
#0000f
トップページ
H25年8月7日(水)
「ぐるんぱ」に歯科検診




今年から

児童発達支援センター

「ぐるんぱ」


さんからの依頼で
歯科検診に伺うことになりました


今日は休診日を利用しての
その第1回目でした




色々な
発達障がいをお持ちのお子さんを
対象とします

その際
お子さんたちに
今日は何をするのか

「見通し」

を立ててあげておくと
スムーズに行く場合があります


その見通しを立ててあげるのに
写真や絵を活用します


そこで
施設の先生が
当院に事前に来られ

当日使う器具などの写真を
撮って帰られていました


お子さんによっては
写真よりも絵の方が
効果がある場合があるそうで

今日伺うと
歯ブラシやミラーの絵を描いた
カードなどが準備されていました





今日は
こういう先生が来るよ
と分かるように

僕たちの写真も
貼って頂いてました(^^)




事前に
施設の先生と

このお子さんはこういうお子さんで
ココを特に診て欲しい
とか

スムーズに
検診するために
こういう流れで進めて欲しい

など
細かい打ち合わせをして
臨みました


事前情報では
内科検診などでは
全く口を開けてくれないお子さんが多い

と伺っていたので
大苦戦を予想して臨んだ訳ですが…



蓋を開けてみると
思いのほか
スムーズに検診ができるお子さんが多くて
とても助かりました(^^)

全く口の中を診ることができないお子さんも
いましたが…(^_^;)

お子さんの協力度には
波があるので
どうにもできない日もあるもんです



施設の先生が
事前に2回検診の練習をしてくださったり

お子さん一人ひとりにあわせた
媒体を準備して下さっていた
ご苦労の賜物だと思います

その頑張りには
頭が下がります


今日は残念ながら
診れなかったお子さんも

次回は
進歩がみられることを
願ってます



さて
医院に戻り

午後からは
医院の工事がありました


連日の猛暑に対抗すべく
ガラスに断熱フィルムを張ったり








ユニット増設のための
工事をしたり



その他排気や換気

そして
受付のカウンターの
工事がありました


また3週間後に
もう一度
工事が入ります


9/1の3周年には
また違う
いけがみ小児歯科になりますよ


お楽しみに♪