平成23年4月 ブログ
オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
最新 ブログ
トップページ
平成22年9月 ブログ
その甲斐あって来院されてから導入までお待たせすることなくスムーズに進行できていた様に思います(^^)
スタッフの柔軟な対応に感謝です。

スタートしたばかりで来院者の方々には何かとご不自由をお掛けしております。
日々問題点を改善し、喜んで頂ける歯科にしたいとスタッフ一同力を合わせて頑張って行きます!
応援よろしくお願い致します<(_ _)>

もうすぐ1歳の誕生日を迎えるお友達が来られました。
スタッフの提案で…ここからは内緒です♪(^_-)-☆

あまりにステキな笑顔だったので写真を撮らせて頂きました
(^^)
またあの笑顔を見せに来てちょうだいね!
オープン二日目の昨日は何かとドタバタの一日でした…(+o+)
折角5分前に来院して頂きながら長時間お待たせしてしまった方には大変申し訳なく思っております…

今朝の朝礼ではスタッフから積極的に改善の提案が出され、とても活気がありました。
その提案を基に今日は進行システムを改善し臨みました。
H22年9月3日(金) はれ
内緒です♪ (^_-)-☆

ナッツ
遂にこの日を迎えることができました。

     いけがみ小児歯科
    本日オープンです
\(^o^)/

ドタバタで何とか格好が付けれたというのが実感ですが…
(^_^;)

雲一つ無い、空気の澄んだとても清々しい朝でした
空がとてもきれいだったので、パンフレット用にと昼間の医院外観の写真も撮ってみました。

オープン前日に付いたばかりの誘導看板も撮影して来ました。
いずれ詳しい道案内にもアップしたいです。

初めての朝礼です。
ここまで準備を手伝ってくれたスタッフ一人ひとりに感謝の言葉を掛け、握手をしました
(^^)
朝礼の最後には皆でハイタッチもしちゃいました!

朝一やはり緊急事態発生です!
「先生、麻酔の電源が入りません!」

業者さんに緊急連絡をしたり、右往左往…
ん?
充電器に差す向きが逆でした…
(^_^;)
いいネタGETです
(^^)

緊張の初めてのドレミ教室です。
本日誕生日のお母さんがおられたので一番最初に皆でハッピーバースデーを唄ってお祝いしました。
おめでとうございまーす
\(^o^)/
いけがみ小児歯科と誕生日が一緒ですね。
音楽があるととっても盛り上がりますね。

初めての診療でしたがスタッフがとてもよく動いてくれました。スタッフ皆で力を合わせて対応です。
お母さんがびっくりしちゃう位上手にできたお友達もいっぱいいましたよ


そして昼食兼ミーティングでは活発な提案が飛び交います。
とても活気があります!

本日またまたお祝いが沢山届きました。
お花・観葉植物・おもちゃ・電報・本等など…
皆さんありがとうございました
<(_ _)>

オープン当初はかなり余裕をもった予約の取り方にしています。
(それでも初日からこの人数が入る歯科は無いと各方面からお褒めを頂きました
(^^)
しばらく先まで予約も埋まり本当にありがたいことです<(_ _)>

今日は一日を通し、ちょうど良い人数であったように思います。
(受付業務をスタッフが慣れるまではまだちょっと大変みたいですが…
(^_^;)

ドキドキの初日が無事終わりました。
スタッフがとても頑張ってくれたのが嬉しかったです。
緊張が取れたのか、スタッフが帰った後は強烈な睡魔に襲われました…zzzz
H22年9月1日(水) はれ
いけがみ小児歯科 OPENしました\(^o^)/
 
H22年9月30日(木) あめ
初床暖(^^)


今朝は雨が降って寒い一日の」始まりでした。
なので公式には本日初床暖を入れました。

エアコンと違って足元が暖かく、空気が乾燥しないので快適です。
当院はお子さん達は裸足か靴下をお勧めしていますが、付添いのお母さん方もよかったらスリッパを脱いで頂きたい位です(^^)

賛否両論ありますが、子供たち同様僕もシューズを脱いで診療しています。
こんな歯医者さん、余所にはないのではないでしょうか?
シューズを脱いでの診療、気持ちいいですよ(^^)

昼にカルテを入れる棚が4台届きました。
オーダーメードだったので時間が掛かってしまいました。
受け付けの雰囲気がガラッと変わりましたよ。
近日写真をアップ予定です。
H22年9月29日(水) くもり
問診票復活しました!!(*^_^*)


今日は銀行から最終的な融資を受けて建築費・医療機器・宣伝広告費の支払いを済ます予定でしたが…
色々あって今日は間に合いませんでした(T T)
(それでも数々の銀行業務を済ませて来ました(+o+))

でも今日は良い事もありました!
どうして問診票が表示されないのか謎だったのですが、あれこれチャレンジし、ようやく復活させることができました!
スタッフには「先生、もう業者さんに作ってもらったら?」とまで言われ、労力を考えるとそうしようかなと迷っていたところでした…

原因は以前ファイルの名前を日本語表記にしたが為にサーバーに送れなかった事に通じるものでした。

今回のトラブルは(”も”?)時間は掛かりましたが、何とか復旧させれることが出来、光がまた指して来た思いがあります。
ホント、業者さん行き寸前でした(^_^;)

今日はもう一つ嬉しいことがありました(^^)
娘が「初めてのお遣い」デビューしました。

自分から「一人で行きたい!」と言って来たので、どんな事に注意したら良いか確認し、足りない注意点は補足して行かせました。

達成感をにじませ無事戻って来た時は娘の成長を実感しました(*^_^*)
「ドキドキした?」「ううん、ワクワクした!」
頼もしいです!

H22年9月27日(月) あめ
「先生、問診票が見れません!」


いつも7時に出勤して来てくれるスタッフ(凄い!)から、
「今朝は7時15分以降に行きます。」とрェ…

ナントみんなの健康を考えて「豚汁」を作って来てくれました!
しかもホットプレート持参です!(コンロが当院にはありません)
お昼にみんなで頂きました。麦味噌仕立てで美味しかったです(^^)
野菜も一杯摂れる豚汁はいいですね!コラーゲンも摂れると他のスタッフも喜んでました♪
(みんなで写真を撮っておけば良かったと反省です<m(__)m>)

他のフタッフも梨やブドウ、旅行のお土産、家で作ったお菓子など持って来てくれるので嬉しくなっちゃいます(^^)
みんなありがとう!

突然受付スタッフから
「先生、ホームページの問診票のファイルがノットファウンドになります!」と連絡が…

当院はホームページから問診票をダウンロードして事前に記入してきて頂くシステムになっているのですが、パソコンが替わったのが原因の可能性が…
もう一度新しいPCで確認したところバックアップを取ってあったファイル自体も開けない事が判明!
おそらくこれが入っていない為であろうというソフトを新しいパソコンにインストールしてみました。
パソコン上では開けるようになりました!

が、まだホームページ上では開く事ができませんでした…(T_T)
オープンして3週間、近頃ずーっと医院改善の為のミーティングが続いています。

ここからは9/22(水)の話です。

この日は午後を休診にしてミーティングに充てました。
連休中にスタッフが書いてきてくれた問題点をこの日の朝は3時起きでジャンル分けをし、プリントにまとめてミーティングに臨みました。
一緒に「いけがみ小児歯科ミーティングルール」も作り配布しました。
前日には「採用試験解答例」ももう一度読んで参加してもらいました。

今回も皆が医院を良くしようと積極的に提案をしてくれました(*^_^*)
半日掛けても残った半分の議案については参加できるメンバーにて場所を移して合宿を行い、議論しました。

熱い議論は深夜まで続きました…
スタッフの熱意には改めて頭が下がります。
みんなありがとう!
きっと素晴らしい医院になって行くと信じてます!
H22年9月22(水)〜23日(木) 
いけがみ小児歯科「合宿」
H22年9月26日(日) くもり
PCが故障していたんです(T_T)


ナント1Wぶりの更新となってしまいました…

9/23(木)に帰ってきてからサクサクっとブログを更新しようとPCを開くと…
(@_@;)

PC内のホームページが無くなってしまってます…
頑張ってみましたがネットにもつながらず…(T_T)
院内のネットワークに組み入れてから非常に調子が悪くなってしまっていたのですが、「遂にその時が来たか」という感じです…
壊れちゃいました(T_T)

数日あがいてみましたがどうにもなりません…
病院のPCを使いサーバーからファイルを転送してもう一度ホームページの再構築を試みたのですが、PCが違う為か今度はグチャグチャな画面になってしまっていました…(T_T)

どうにかここまで復旧しました。
復旧のついでに、かねてから懸案だったブログのオープン前と後のパート分けも行いました。

PCを替えたことでもう以前のようなトラブルが起きない事を祈ってます(^_^;)
H22年9月19日(日) くもり
再び撮影会
丁度ハリーの指の先に時計があります(^^)
学生時代の友人達からステキなプレゼントが届きました(^^)

手作り感満点なカワイイ時計です。
スタッフもとっても気に入ってくれました。
いけがみ小児歯科オリジナルのものがあったらステキだなーっと漠然と思っていたところに今回の打診があった訳です。

みんな、ありがとー(^^)
H22年9月22日(水)
ステキなプレゼント(^^)
H22年9月17日(金) はれ
連日ミーティングづいてます



静岡から帰ってから連日ミーティングづいてます。
「いけがみ小児歯科をもっと良くしたい!」とスタッフから医院改善について活発な提案が出されます!
熱意が伝わって来ます。
目標とするハードルは決して低くありませんが、うちのスタッフならきっとやってくれる気がします!

先週に続き今週もコアラ小児歯科さんが見学に来られました(^^)
今回は松下先生も来られました。
そして今週もまたまた嬉しいプレゼントを頂きました。
お子さん方がきっと大喜びすると思います。ありがとうございました。嬉しかったです。
今回も当院の良いところを沢山評価して頂き光栄に思います(^^)
ありがとうございました(*^_^*)
そして新たなアドバイスも頂き明日からの診療に役立てたいと思います。
ミーティングと実践を通して医院のクオリティー
が上がったらまた是非いらして頂きたいです(^^)/

昨日は2回目の大入りが出たのですが…
今ひとつ盛り上がりに欠けた感が否めないものでした。
皆にはハードルが低すぎたみたいで達成感が感じられなかったのが原因のようでした。
次はもっと設定人数を多くして臨む予定です。

このちら伝達ミスにて前回はスタッフ全員の集合写真が撮れませんでした…
そこで明日、全員集合写真となりました。
明日の晩のブログでは今度こそ写真を公開出来たら嬉しいです。

今日は休診日を利用し静岡の
ASO KIDS DENTALPARKさん
にスタッフと3人で研修に行きました。

大人気の小児歯科さんで、院内に活気がありました。

あちらの先生、スタッフさん全員とても親切に色々教えて下さりました。
本当にありがとうございました。

←お世話になったスタッフさん達です(^^)
(OKが出たので載せさせて頂きました)

私は3回目(本院を合わせれば4回目)でしたが、今回は特に勉強になりました(^^)

一緒のスタッフ2人はASOさんは初めてです。
2人ともASOさんに行ったら「これも聞こう!、あれも聞こう!」とやる気満々でやって来ました!
2人の向上心の高さにはホント頭が下がります<(_ _)>
こんなスタッフと仕事ができてめっちゃ幸せです!

(昨日は興奮してあまり眠れなかったり、昼食がのどを通らなかった人はどなたでしょう?笑)
今回の大収穫の研修に3人とも興奮して帰って来ました。

帰りもうちの医院にどのように活かしていったらよいか熱く語ってしまいました(^^)

先週は新幹線片道5時間、今週は片道4時間半…2周続けて参加してくれたスタッフもいます。
改めてその情熱に感謝しています。
ホントありがとう!
今週末はしっかり休養を取ってちょうだいね。

ASOさんの近くに実寸大ガンダムがあると言うので帰り道タクシーを止めてもらい写真を撮って来ちゃいました(^^)

僕らガンダム世代には堪りませんね
(*^_^*)
H22年9月15日(水) あめ
静岡に研修に行って来ました
H22年9月14日(火)
初給料・初大入り(^^)
色んな締切りに追われ、3日ぶりのブログとなってしまいました^_^;

←どちらも9/11の診療風景です(^^)

本当に急な話ですが、急きょ静岡に研修に行く事になりました。

本日5時以降に予約を入れられていた方には大変申し訳ないのですが、急きょ予約の変更をお願いすることとなってしまいました。
誠に済みませんでした<(_ _)>

一旦広島まで行って乗り換えた「のぞみ」の車中でようやくこのブログを書けるようになりました!

一昨日の日曜日は十二分に睡眠をとったはずでしたが昨日はスタッフに「先生疲れてません?」と言われてしまいました…

スタッフには分かるんですね、プロとして反省です<(_ _)>

でも今日は締切を済ませ精神的に楽になりました!
そして昨日は医院の初大入り袋が出て、休診日明けの木曜も二回目の大入り袋がほぼ確定しているのも元気が出た大きな理由です(^^)
みんな、どんどん大入り出そうね(^_-)-☆

突然続きですが今日は「いけがみ小児歯科」の初給料でした(^^)
8月中に開業準備のお手伝いに来てもらった分のお手当です。
皆の協力がなかったらホントOPENできなかったよ。ありがとうね。
今日渡せれなかったスタッフには明後日渡しますデス。
昨日のもう一組の大切なお客様ですが…

「国際グラフ」さんの取材がありました
\(^o^)/
ホテルや銀行に置いてあるような雑誌だそうです。

レポーターとして
俳優の秋野太作さんが来られました(^^)

突然の取材依頼から4日、驚きの展開です(^^)

秋野さんとは30分程お話をしました。
とても穏やかで、笑顔の印象的な方でしたよ(^^)

事前に当院の長ーいHPも読み込んでおられたそうで頭が下がります<(_ _)>

対談後実際に院内をご案内しましたが、
「しかし、こんな歯医者は見たことが無い!」とお褒め(?)の言葉を頂戴しました(^^)

やはりHPを読み込んで来られたカメラマンさんからも
「実際に見ると質感が違いますね!」
と喜んで頂けました♪

残念ながらどうしても来れなかったスタッフ一名を除き、皆で秋野さんを囲んで記念撮影をさせて頂きました。

その後一人づつ秋野さんとツーショット写真まで撮らせて頂きました♪
いい記念になりましたです!

気になる掲載ですが、当初10月号を予定されておられたそうですが、
「いいものに仕上げさせて頂きたい!」
とのことで
11月号の掲載とされるそうです。なんともありがたいことです(*^_^*)

今から掲載がとても楽しみです♪
H22年9月11日(土) くもり
昨日雑誌の取材を受けました\(^o^)/
(^^)
    今日は広島の
  
「コアラ小児歯科」さん
 が見学に来られました。

←ステキなお土産を頂きました(^^)
とっても美味しかったです!

「コアラ小児歯科」さんは広島の大人気の小児歯科さんです!
私も何回か見学に伺わせて頂き、色々勉強させて頂きました。

石通先生には今回の開業においては何かと気に掛けて頂き、貴重な情報を多数頂きました。
感謝しております。
私の大先輩で、緊張しました(^_^;)

見学して頂いている間にも業者さんや監督との打ち合わせがあり、そういう時間には代わりにスタッフに案内してもらいました。

一緒に来られた3人のスタッフさんにも喜んで頂けたようで嬉しかったです(^^)

本日も石通先生からは貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

今日はバタバタしていてゆっくりお話をする時間を取れませんで済みませんでした。

またお越し頂きました際にはもっとお話しの時間を取らせて頂きたいと思います。
またのお越し、楽しみにしております♪

そして本日はもう一組大事なお客様が!
コチラのお話は是非明日お話ししたいです(^_-)-☆

H22年9月10日(木) くもり
んっ?9/9!?
今日は前の勤務先のスタッフの誕生日ではないですか!
慌ててお祝いのрしましたが繋がらなかったのでおめでとうの伝言をしました。改めまして
「誕生日おめでとう!」

今日はスタッフ3人と勉強に行きました。
内容はお伝えできませんが、まさかの展開に戸惑いを隠せません(@_@;)

発想が違います!思考が違います!
果たしてうちの医院でも成功させられるのか?

院長の不安を余所にスタッフ3人はノリノリです!眼がまた輝いてます!
いけがみ小児歯科が既存の殻を破る事になるかも知れません。

最近「引き寄せ」ってあるのかも!って思う事があります。
素晴らしいスタッフが集まり、ギリギリのタイミングで素晴らしい先生方と実際に会ってお話しする機会に恵まれ、今まで無かった思考ができるようにもなったからです。

今日の事も医院が先週の水曜日にオープンしたばかりのこのタイミングでの出来事です!
これも「引き寄せ」なのかもしれません。

ノルかソルか…
真剣に考えてます!

今、帰りの新幹線の中でブログを書いていますが、実は留守の医院ではプロによる撮影が行われました。
昼間の撮影は終わり、夜の10時時過ぎからはライトアップの撮影をするそうです(^^)
10:40頃には医院に戻れると思うので、上手く行けば撮影に立ち会えるかも知れません。
プロの写真、是非アップしたいですね(^_-)-☆
H22年9月9日(木) くもり?
ノルソル

昨日あったいい事の発表です。
昨夜労務士さんが来られました。
当院のスタッフについて尋ねられたのでお話ししたところ、めっちゃ褒めて頂きました(^^)

「クラブナッツ」の資料の作成を自発的にやってくれていることや、トイレのオムツの持ち帰りのお願いのアイデアにいたく感心されておられ僕も鼻が高かったです(^^)

自立したスタッフと一緒に仕事ができて幸せです。
今日の朝のミーティングも活発な意見が飛び交い、30分では全然時間が足りませんでした。

お昼も皆で食事を摂りながら朝のミーティングの続きを行いました。
そこに業者さんが2件来られ、その上お電話も掛って来たりで…忙しかったです(+o+)
今日はお好み焼きを流し込みました(^_^;)

夕方、向かいの生協さんからおいしいパンを頂きました。
うちのスタッフもファンが多いですよ。
どうもありがとうございました<(_ _)>

さーてと、美味しいパンを頂こうかな♪
ん(・・?   …(T_T)
←今日の診療の一コマです。

とてもノリノリなご兄弟で、一緒の撮影をご希望されちゃいました(^^)
H22年9月9日(水) くもり
昨夜あったいい事の発表です

←今日の診療の1コマです。

「クラブナッツ」のお友達が早速
「ナッツ歯っぴー成長アルバム」
にカワイイ絵を描いて持って来てくれました!

バインダーになっているので描いた絵もドンドン保存していけるステキなアルバムです。

誕生月にはお子さんの口の中の写真も撮ります。
撮ったお写真も毎年追加されて行きますから、
「来院時から18才の卒業までの お口の中の成長記録」
としてお子さんにプレゼントすることができます
(^^)

このステキな絵の公開法については温めていた一つアイデアがあります。

今月中に実施出来ればいいなと思っています。
楽しみにしていて下さいね♪

二人ともステキな絵をありがとう!
嬉しかったよ
(^^)

そしてもう2つ嬉しいことがありました!
1つは明日のブログで発表したいと思っています♪


H22年9月7日(火) くもり
ステキな絵
↑今日の診療の1コマです。
何をしてる所かは…内緒です
(^^)

当院の特徴でもある会員制ムシ歯予防クラブ
       「クラブナッツ」
の入会数が伸びて来ました
(^^)
スタッフが色々アイデアを出してくれて、皆さんに
       「クラブナッツ」
良さをお伝えできるようになってきたようです。

終礼の際も「クラブナッツ」のことでスタッフから熱い意見が出ました。
一日の仕事を終え、掃除もして疲れてるハズなのに医院の改善を真剣に考えアイデアや提案をどんどん出しててくれるスタッフにはホント感謝です
(*^_^*)

そして今日、とある大阪の雑誌から取材依頼のрェ!
9月10日(金)に取材が決定致しました
\(^o^)/
今から楽しみです♪
今日は何故かエアコンの利きがイマイチのような…

なんと本日は当院自慢の床暖のスイッチが入ってました!通りで温かかったハズです
(^_^;)
H22年9月6日(月) はれ
取材依頼のTEL(^^)

7月16日に177777Kmに到達してひと月半で2223Kmということになりますが、実は7月中にはかなりそれに近い値になっていたんです!
と言うのも8月3日からはたった2回しか往復120Km以上の自宅には戻っておらず(うち1回は3時間滞在したのみ
(T_T))、医院の道案内の撮影の為に走った以外はほとんど朝食を食べに一日2Km程の走行距離だったからです。

クーラーが壊れてえらい目にも逢いましたが、よくぞここまでと感謝しています<(_ _)>
めっちゃ頑張ってくれてありがとう!

そして今日ようやくカットしに行くことが出来ました(^^)
今ブログで確認しましたが、椅子を買いに行った日にカットしたので7/12ぶりとなります。
まだ2ヵ月は経ってはいなかったんですね
(^_^;)
中々忙しいので短くカットしてもらいました。

明日は朝一に12人のスタッフ全員で集まって集合写真を撮る予定です。

それと今日から地味に問診票の中身が少し改善されておりますデス<(_ _)>
実は昨日愛車が遂に18万キロに到達しました\(^o^)/
H22年9月5日(日) はれ
祝 18万キロ達成!\(^o^)/

今日は診療終了後、焼き肉を食べに行きました(^^)
皆疲れているハズなのにえらい盛り上がりでした
(・_・;)
「弾けてた」感すらありました!

「えっ、もう1時間40分?!」まだ1時間位しか経ってないと思ってたのに
(@_@;)
楽しかったので時間がアッという間に過ぎてしまいました
(^^)

「もちろん仕事にやりがいを感じているから仕事が楽しいという事もあるけど、それ以上にとにかく仕事に来るのが楽しい♪いけがみ小児歯科に務められて本当に良かった!ありがとうございます
(^^)
と、とても嬉しい言葉も頂きました(*^ ^*)
それを聞いて泣き出すスタッフまで…

皆自分から率先して準備を進めてくれ、
「ああしたらどうでしょう?こうしたらどうでしょう?」
と、どんどん提案をし、改善につなげて行ってくれる姿勢に
「ホント、こちらの方こそありがとうだよ」
皆の頑張りにめっちゃ感謝してます。

なんせ気付いた時間が残り20分、スタッフの一言もたった2人で制限時間を迎えてしまいました…
この続きはまた次の機会にしようね。

お店を出てから一同手を合わせ
「いけがみ小児歯科ファイト、オー!」までしちゃいました♪
その後またまたハイタッチまでしちゃいました♪
いいスタッフに恵まれ、感謝してます。
僕もホント仕事が楽しいです
(>_<)
H22年9月4日(土) はれ
「とにかく仕事に来るのが楽しいんです♪」

そして皆からサプライズが!

ステキな「バカラのグラス」を貰いました
(^^)

ありがとう、大切にするね。
今日はスタッフ全員で撮影会をしました(^^)

前回伝達不十分で幻の撮影会となってから約2週間、ようやく実現しました。

前回を教訓に活かし、今回は全員集合してます(^_^;)

スタッフが家から凄いカメラを持ってきてくれました!
お父さんから譲られたモノとのことですが、なんか本格的です(@_@;)

スタッフの娘さんも一緒に
「はい、チーズ(^^)」

今日からトップページの集合写真が替わりまーす。

H22年9月18日(土) はれ
スタッフ撮影会