オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
#0000f
トップページ
H24年7月22日(日)
「こっさり」




「こっさり」



何の事かお分かりでしょうか?




天下一品(以下天一)の

「第三のスープ」

です


昔から
「天一」行ってるぜ

的な雰囲気を
出してしまっている感が
漂っていてはいけないので
書きますが



因島時代

ラーメンといえば
海田の

「東泉(とうせん)」で決まり!

でした



広島に行く用事があるときは
東泉に行くのが楽しみの一つでした
停めにくーい駐車場に
頑張って大きな車を停めたもんです(^_^;)




残念ながら
日によって

「ん(・・? こんな味だったっけ?」

「今日の味は当たりだ(^^)」
「外れだ(T_T)」

というようになり



いつしか
お店は無くなってしまいました…


「当たりの日」はとっても美味しかったので
とても残念でした…


それからは
尾道の味の蔵
(正確には福山市今津)
に行っていたので

話がだいぶ脱線してしまいましたので
元に戻しますが(^_^;)


「天一」によく行くようになったのは
割と最近のことなんですよね



なので

店内で
「こっさり」の言葉を聞いた時は

しばらくは自分の聞き違いだとばかり
思ってました



「こっさり」


まったくもって奇妙な響きの
それでいて
妙にしっくりくる名前ですが





「こってり」と「さっぱり」の
中間という意味みたいです

通なスープみたいです





天一には
あの「こってり」が食べたくて行ってるので

未だに
「こっさり」にチャレンジしたことはないです
というか
まだにわかファンなので
「あっさり」すら
チャレンジしたこと無かったですね…(^_^;)



アメトーークで
天下一品芸人さん達も
熱く語ってましたが

こってり以外を注文するのは
中々の覚悟がいります!

ほんと
「天一あるある」
です

こってり以外を注文する日は

天一が
東広島に来るまでは
無いんじゃないかと思ってます(^_^;)


「天一」

東広島に来て欲しいような
ないような…

複雑な心境です(^_^;)


だって
遠くにあるお店の方が
美味しいですもん♪




そんな天一ですが

待ち時間を退屈させないよう
毎月?お店のお知らせに
クイズが載ってます


これが中々の難問です

先月のクイズは

1=2
2=5
8=6
0=6

では

7=

的な問題でした

相当悩みましたが
結局分からずじまい…(^_^;)

翌月の回答を見て
なーるほど!

その前の月の問題が
回答をみても今一つしっくり来ない
変な問題だったので

今回の答えには
納得


良問でした!


ヒントは時計です
分かりましたか?



今月(?)の問題は
Aから始まりZで終わるのはアルファベット

では
Aから始まってKで終わるものは?

的な問題でした


最初行った時は分かりませんでしたが
2回目に行って
眺めていたら分かっちゃいました♪


みなさんは分かりましたか?(^^)



えーと

うちのブログの表示の順番の関係で
答えは今月中には
ブログで発表予定です♪





*答えは
H24年7月25日ブログにて
発表しました(^^)