広島 小児歯科 いけがみ小児歯科
衛生士求人  矯正治療  最新ブログ  オープン前ブログ  オープン後ブログ   ケータイサイト
笑気麻酔  ラバーダム治療  レーザーオペ@ A  唾液検査 デジタルレントゲン  クラブナッツ
リトミック歯みがき教室
  3DS@ A  牛乳A

広島市 安芸郡 呉市 三原市 竹原市 三次市 世羅郡 豊田郡 尾道市 廿日市市  島根県
からもお越し頂いております
(以上には「帰省ついでの受診」は含まれておりません)
いけがみ小児歯科 が 選ばれる理由
H23年6月18日(土)
レントゲンを撮っても大丈夫ですか?
(講習会に行って来ました)





今日はコアラ小児歯科さんの
お誘いで

レントゲンの講習会に
行って来ました


広大放射線科の
末井先生による

(小児歯科の)衛生士さんを対象とした
内容でした

が、

自分的には意外な機械の
仕組みを教えて頂き
目からウロコの
お話しでした!
参加して正解でした(^^)

また明日からの診療に
役立てれそうです!


イギリスでは
顎全体のレントゲン(パノラマ撮影)
の際は

鉛の防護服をつける論理的
有益性が無い
ということで

付けずに撮影できるよう
法改正が行われたことも
初めて知りました

人は自然界から
常に微弱な放射線を浴びているのですが、
帰ってから他の資料も参考に
今話題になっている放射線について
計算してみたところ

顎全体を写す
デジタルパノラマX線写真の線量ですが


デジタルパノラマX線写真

1枚当たり0.003mSv(シーベルト)
撮影したことで
永久歯が6本欠損、1本過剰であることが
分かりました


撮影したことで鼻の辺りに
過剰な歯が水平に埋まっていることがわかりました


デジタルパノラマX線写真を
毎年120枚撮るのも
神奈川から岐阜に引っ越しするのも

増える放射線量は変わりませんでした


飛行機で東京からニューヨークを
往復する際に浴びる線量は
デジタルパノラマX線写真
約60枚に相当します




世界には日本の10倍以上
(デジタルパノラマX線写真に換算して
3000枚以上)
の線量の地域があるが、

それでも住民への影響は
確認されていないこと

むしろ高い地区の方が
ガンが少なくなる報告も
複数あり、

太古から常に微量の放射線を受け、
(自分からも放射線を発している!)
それでも生命が存続していることから

莫大な量を浴びた場合の人体への
影響は証明されているが、
(「この量を超えると影響が出ますよ」
という値が
「しきい値」と呼ばれるものです)


実は微量の放射線の影響については
あるのかどうか分かっていない


なども教えて頂きました






・確率論                 
  (一回の撮影はタバコ1本分のガンの
 リスクに相当いう説あり)     
   ・かえって有益論               
があるのだそうです

その他

・「しきい値」論            
       (この線量以下では影響は全く出ないという説)

もあります

もっと詳しく知りたい方@
              A

ちなみに
CTによる検査は
デジタルパノラマX線写真3000枚〜300枚の線量
になります


これらは総て大まかな値であり、 
同じ機械でも、
撮り方で値が大きく変わる可能性が
あります


参考までに

当院のレントゲンは
全てデジタル式にて
線量が従来のものに比べ
1/3〜1/10と少ないです



その後は懇親会となり

朝方の私は
(ご飯を食べると9時には眠くなる (笑)))

とってもおとなしかったです(^_^;)

やっとの思いで
帰ってきたのが1時近くでした…




オープン前 ブログ
オープン後 ブログ
最新 ブログ
トップページ